株式会社TWIN PLANETでは、ビジネスに活用できるガールズマーケット情報『Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~Vol.18』を2016年11月30日を発行いたしました。
■今回の特集テーマと見解は以下になります。
◆grp award2016
デジタルとリアルの狭間に生まれるトレンドたち
今回、GRPでは、grp by CROOZによるアンケート調査にて選出されたガールズ&ギャル界の1年間のトレンドを徹底分析し、各部門ごとにグランプリを選出する年末企画「grp award」を紹介。更に2016年のガールズ&ギャル界を象徴するキーワードに贈られる【最優秀grp大賞】も発表していきます。2016年は、「ギャル流行語大賞」「ヒト大賞」「モノ大賞」「コト大賞」「アーティスト大賞」「洋楽アーティスト大賞」「俳優大賞」「女優大賞」「少年漫画大賞」「少女漫画大賞」「ドラマ大賞」「TV番組大賞」「映画大賞」「雑誌大賞」「モデル大賞」「モデルプロデュース大賞」「SNS大賞」「ブロガー大賞」「アパレル大賞」「コスメブランド大賞」「抱かれたい芸能人大賞」「抱かれたくない芸能人大賞」「メンズモデル大賞」に「カリスマ店員大賞」「アプリ大賞」を加えた全25部門で構成。2016年、ガールズの間で話題となったヒト・モノ・コトは一体!?
2016年のハロウィーン仮装は、2014年、2015年と大ブレイクしたゾンビ系、傷メイク等のグロ系仮装から変化し、可愛らしいコスチュームやメイクのガールズが増えていたように思えます。これはハロウィーンの低年齢化とハロウィーンのコストカットを表していると言える他、ハロウィーン仮装はその年の流行を主張するものに人気が集まる傾向が強いことから、SNS of the yearに輝いた人物の特徴にもあったように2016年は、「ハッピー」がテーマ化されていることが考えられます。
・調査内容:grp award2016に関するアンケート
・調査対象:CROOZblogユーザー全国14~35歳女性、600名
・調査時期:2016年10月19日(水)~11月16日(水)
・調査手法:インターネット調査
・調査会社:株式会社TWIN PLANET(Girl Research Press編集部)
・調査内容:ハロウィーンに関するアンケート
・調査対象:CROOZblogユーザー全国14~35歳女性、300名
・調査時期:2016年11月9日(水)~11月23日(水)
・調査手法:インターネット調査
・調査会社:株式会社TWIN PLANET(Girl Research Press編集部)
株式会社TWIN PLANETでは、「Girls Research Press~誰にでも分かるガールズ解体新書~」を2015年6月よりビジネスに活用できるガールズマーケット情報を企業様向けにご提供しております。
Girls Research Pressでは、CROOZblogユーザー約700万人から抽出されたガールズのアンケートデータを集約し、リサーチ結果を元に更に、市場調査・ガールズ座談会・イベント取材等を行い、現代のガールズを分析、独自に記事化し、そのデータをパッケージにして提供させていただいております。