誰でも簡単に張り付け可能


一般的な遮音材・吸音材の構造


「オトクイ5」の構造


製品アップ写真

この度、リックス株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:松浦 賢治、東京証券取引所(市場第二部)、福岡証券取引所:7525)は、工場内での騒音問題について、手軽に対策出来る極薄の吸音・遮音シート「オトクイ5」を販売いたします。



「オトクイ5」専用ホームページ: http://nv-control.com/





■「オトクイ5」開発の背景

昨今、騒音対策の必要性が高まっていますが、従来は大掛かりな工事が一般的で、相応の時間とコストがかかっていました。当社でも、手軽に自社で対策が出来ればという思いから、遮音・防音シートを既に販売しておりましたが、既製品は分厚く、サイズ調整が出来ないため、現場に合わせたカスタマイズが困難でした。

そのため、より簡易的に騒音対策が出来る手法を模索し、高い遮音性をもちながらも薄くて加工しやすい「オトクイ5」の開発に至りました。





■製品概要

厚さ5mmという薄さであるためハサミでも簡単に切れるので、用途に合わせた利用が出来ます。従来の素材が持ち得なかった、この薄さでの高い透過損失(遮音)性能と吸音性能に加え、断熱性まで兼ね備えた素材です。



<販売単位>

(1) 0.92m×1m

(2) 0.92m×2m

※粘着剤なしのタイプあり

※枚数によっては各種形状へ加工も可

※都合により、供給サイズが変更する場合あり



<期待出来るメリット>

気になる部分に社内で騒音対策が出来るため、時間短縮とコスト削減に貢献します。今後は、まず社内で出来る部分を行い、それでも難しい場合にだけ工事を行う、といった対処が可能になるため、より効率的に騒音対策が出来ます。

また、裏面(制振層側)に粘着剤を加工済みなので、簡単に対象物へ貼り付けることが出来ます。



「オトクイ5」専用ホームページ: http://nv-control.com/





■一般的な遮音材・吸音材と「オトクイ5」の構造比較

一般的な遮音材(コンクリート)の場合、透過音は減少しますが、反射音が強くなり、騒音源を囲っても、少しでも開口部があると大きな音が漏れます。

また、一般的な吸音材(グラスウール)の場合、反射音は減少しますが、コンクリートに比べると、透過音の特に低音域の音が大きくなります。

そこで「オトクイ5」では、一般的な遮音材・吸音材の両方の効果を「吸音層・空気層・制振層」の3層構造で発揮しています。わずか5mmの厚さでこの構造を実現している製品は、従来品には存在しません。



<参考資料>

・一般的な遮音材・吸音材の構造

https://www.atpress.ne.jp/releases/100514/img_100514_2.jpg



・「オトクイ5」の構造

https://www.atpress.ne.jp/releases/100514/img_100514_3.jpg
情報提供元: @Press