公開からわずか1週間で、TikTok向けの体操動画が各SNSでの合計再生回数670万回を突破し、昨年以上に幅広い世代へ交通安全の重要性を楽しく伝えています。
人気のインフルエンサーとコラボし、幅広い世代に交通安全を楽しく啓発
2025年4月6日(日)~4月15日(火)に実施される「春の全国交通安全運動 2025」に合わせて公開された「#とびださない体操【ノリノリミックス ver.】」。
本企画は、「トヨタ自動車 とびださないで!プロジェクト」の一環として、子どもの交通事故死因第1位である「飛び出し」を防ぐための啓発活動です。
「トヨタ自動車 とびださないで!プロジェクト」では、2024年度に小学校入学前の子どもたちが、歌って踊って楽しく交通安全を学べる「ピタッとストップ!とびださない体操」を制作しました。
6歳以下の子どもの交通事故の原因で最も多い「飛び出し事故」を防ぐために、振付をAlohayaさんが監修し、「とびださない ない♪」のリズムに合わせて、道路を渡る前にピタッと止まる大切さを、体を使って楽しく学べる内容となっています。
今回は、幅広い世代に楽しみながら交通安全を学んでもらえるよう、TikTok向けにアレンジ。
思わず踊りたくなる振り付けにするため、サビ部分を抽出し、元の体操よりも振り付け数を増やしてリズミカルにアップデートしました。
また、TikTok音楽チャートの「人気曲ランキング」の傾向を踏まえ、冒頭に「一旦、ポーズ☆」というセリフを入れるなど、若い世代も楽しみやすい工夫を施しています。
さらに、音源をよりポップで若者向けにリミックスし、TikTokで思わず真似したくなる体操動画として、交通安全のメッセージを展開しています。
若者に人気の藤田みあさんや北爪美月さん、ファミリー層に人気のひまいぶさくらfamilyやセントくんとおねね夫婦などの人気インフルエンサーの協力を得て、一緒に交通安全の大切さを伝えています。
3月12日(水)の公開から、わずか1週間で各SNSでの合計再生回数670万回を、いいね数は15万件を突破しており、「勢いで飛び出しません!!!!」や「飛び出さないのとこ可愛すぎる」などの好意的なコメントが寄せられています。
歩行中の交通事故死傷者数が最も多い”魔の7歳”
小学校に入学する年齢である7歳は、登下校や放課後の遊びなど、親の手を離れてひとり歩きする機会が増えてきます。
そのため、歩行中の交通事故死傷者数が最多の年齢となっています。
中でも、6歳以下の子どもの交通事故の原因で最も多いのは「飛び出し事故」であり、全体の約51%が該当します。
不幸な事故に子どもが巻き込まれないよう、親子で「ピタッとストップ!とびださない体操」を視聴し、楽しく交通安全を学びましょう。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース 情報提供元: WomanSmartLife