- 週間ランキング
2023年のハンドメイドの日は 2月26日 。
この日付は毎年変わり、2月と10月の第4日曜日と制定されています。ハンドメイドを作る2つの手と10本の指から来ている数字です。
そして、Sunday for craft(クラフトのための日曜日)のforを数字の4(four)に見立てて第4日曜日に。
手作り・クラフトの総合情報サイト「手作り市場 あ~てぃすと」を運営する静岡県の会社アドバンスネクストが制定。一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。
https://www.kinenbi.gr.jp/
パーティアイテムとして思い浮かぶものの一つがクラッカー。
パーティの始まりを華やかに彩ってくれます。また、サプライズの演出にも欠かせません。
クラッカーは大きな音が出るので苦手、と言う人は手作りもおすすめ。4種類のクラッカーをご紹介します。
紙コップクラッカー は音のかわいいクラッカー。簡単なので子どもと一緒にも作れます。2種類の作り方をご紹介します。
プッシュポンプコンフェッティー は、クラッカーの代わりとして人気が出ているアイテムです。コンフェッティ―とは紙吹雪のことです。容器についているスティックをプッシュすると紙吹雪が飛び出す仕組み。
パーティクラッカー はクリスマスにイギリスで使われている伝統的なアイテム。他のクラッカーと違い、引っ張って中身を出すタイプ。紙吹雪だけでなくお菓子やおもちゃを入れることもできます。
紙コップクラッカーは、子どもも楽しめるかわいい音のクラッカー。
シンプルで安全なクラッカーなので友だちや家族とのパーティにおすすめです。
折り紙は、中に入れる紙吹雪として使います。手芸用のポンポンなどもおすすめ。
紙コップは底をくりぬきます。風船は丸い方をカット。
紙コップの底に風船をかぶせ、ビニールテープでとめます。
風船のふき口は結んでおきましょう。
紙コップの中に紙吹雪などを入れて完成です。
風船部分を引っ張って離す と、「ぽん」となって中身が飛び出します。思ったより遠くまで飛ばすことができますよ。
お好みで、紙コップはマスキングテープなどでデコレーション。
たくさんのクラッカーを作りたい時は、風船よりも輪ゴムがおすすめ。リーズナブルに作ることができます。
がびょうなどで紙コップの 底の真ん中に穴をあけましょう 。
輪ゴムを半分に折り、穴に通します 。穴が小さい時はボールペンの先で広げたり、ペン先で輪ゴムを押し込みましょう。
つまようじ を3分の1くらいに切ります。
紙コップの中の輪ゴムに通してひっかけましょう 。はずれないようにセロテープで留めておきます。
紙コップの外側に出ている輪ゴムに細く切ったアルミホイルを巻き付けます 。ボールのように丸めましょう。マスキングテープを巻き付けてもいいです。
これで完成。輪ゴムを引っ張って手を離すと中身が飛び出します。
プッシュポンプコンフェッティーの容器はネットでも買うことができます。
ダイソーなど100均でも最近はパーティグッズのラインナップに。
https://www.daisonet.com/product/4549892412967
風船とトイレットペーパーなどの芯で手作りもできます。
ラップの芯でももちろん作ることができますが、長さはトイレットペーパーの芯くらいがおすすめ。あまり長いと中から風船を引っ張ることができません。
トイレットペーパーの芯の両端に両面テープを巻き付けます。テープのはく離紙をはがして折り紙の上に芯を転がすと、うまく貼り付けられます。最後は折り紙の端に両面テープを貼ってくっつけましょう。
両端は芯の長さに合わせてカット。テープできれいに止めるので、ざっくりでいいです。
風船は上の方をカット。
ふき口を結んで、芯の中に切り口を上にして入れます。最後は芯にかぶせるようにしましょう。
ビニールテープで芯に風船をくっつけます。芯の両端にマスキングテープを巻いてさらにおしゃれに。
折り紙などを切って紙吹雪を作りましょう。できた紙吹雪を風船の中に詰めます。
詰めるときのポイントは2つ。
たっぷり入れて反対側から風船を引っ張ると、紙吹雪が飛び出します。
パーティクラッカーは、クリスマスクラッカーとも呼ばれます。イギリスでは中に入れるのはプレゼントやジョークの書いた紙など。
両端から引っ張って中身を出すので、 重いものを入れてもいい のが特長です。
少し長めのアイテムなので、ラップの芯くらいのサイズが必要です。
お花紙か少し薄めの紙を使います。引っ張って中身を出すので、破れやすい紙にしましょう。
1本の芯は半分に切ります。
もう1本は切らずに、真ん中に紙吹雪など入れたいものを入れましょう 。飛び出ないように気を付けて。
お花紙を2枚ずつ2組に分けます。
真ん中が3分の2ずつ重なるようにして広げましょう 。その上にトイレットペーパーの芯を置きます。
お花紙の端に沿って、切っていないトイレットペーパーの芯を真ん中に。半分に切った芯は両端に置きます。
芯と芯の間を少し開けます 。
トイレットペーパーの芯に、お花紙をくるくると巻きつけます。巻き終わりはマスキングテープでとめましょう。
全部巻きついたら両端の芯の部分を持って、 キャンディのようにくるくると巻きます 。両端に出ている紙は芯の中に折りこんで。
巻いたところにリボンやひもを巻きつけましょう 。
最後にクラッカーの真ん中に紙を巻き付けます。クリスマスならクリスマス柄、お誕生日ならケーキの柄などパーティのテーマに合わせて選びましょう。
これで完成です。
パーティクラッカーの両端を二人で持ち思いっきり引っ張ります。
紙がやぶれて中が飛び出すと、盛り上がること間違いなし。
クラッカーの中身も手作り。おすすめの素材や変わった紙吹雪の作り方をご紹介します。
コンフェッティにも丸や星など色んな形があります。
ポンポンボール はフェルトでてきた小さなボール。軽くてカラフルなのでクラッカーにぴったり。
手芸コーナーで見つけることができます。
ウェディングなど華やかな場面には 羽根 がぴったり。少しサイズが大きいので紙コップクラッカーが一番使いやすいです。
フェイクの花びら も華やかな場面にぴったり。こちらもサイズが大きめなので詰め込みすぎないように注意。
四角以外の紙吹雪を作るときに大活躍するのがクラフトパンチ。文房具屋さんでも手に入ります。
丸やハート以外にも動物の形や雪の結晶など種類も豊富。テーマに合わせた紙吹雪ができます。
折り紙をじゃばらに折って細く切ると、なみなみの紙吹雪に。
お花紙もじゃばらに折って細く切ります。こちらは真ん中をホッチキスで留めましょう。
左右から切れ込みを入れて四方に開くと、たんぽぽみたい。手作りポンポンボールの完成です。
クラッカーはパーティの最初に使っておしまいという脇役のイメージがありますね。
しかし、手作りすると何回も使いたくなります。少し時間はかかるかもしれませんが、みんなでワイワイ作ると作る時間から楽しめますよ。
色んなクラッカーを使ってパーティをさらに盛り上げましょう。
出典・参考
余暇プランナー
ハンドメイド作家歴9年。 イラストを描くことが好きで、オリジナルイラストを使ったグッズやワークショップをしています。minneとCreemaを中心にネット販売も数年前から始めました。多くのお客様に作品をお届けできていることをうれしく思っています。県内のイベントにも年10回ほど出店しています。ハンドメイド販売の楽しさやポイントなどをお伝えできたらと思っています。
【2月26日はハンドメイドの日】紙吹雪から作る!簡単手作りクラッカー4種類