- 週間ランキング
プルーンの日は、世界ナンバーワンのプルーンメーカー「サンスウィート」の日本支社が制定した記念日。
プルーンの日は、「プルーンの魅力を伝えて、1年中おいしいプルーンを食べてもらいたい」「販売促進につなげたい」といった願いが込められて制定された記念日です。
日付は プ(2)ル(6)ーン という語呂合わせから決められました。
プルーン(prune) は、「スモモ」に近い「西洋スモモ」のことです。スモモの種類はなんと300種を超えるともいわれていて、一般的には生のスモモのことを「プラム」、乾燥したスモモのことを「プルーン」ということが多いのだとか。
ただし日本では、日本スモモの事を「スモモ」、西洋スモモの事を「プルーン」といって区別することもあるといいます。
スモモというと全く別の果実のように思っていましたが、実は同じものだとはおどろきですよね。
プルーンの中心には大きな種があり、取り除いて食べます。旬は7~9月ごろ。 主に流通しているのはプルーンを乾燥させたドライフルーツや、ペーストやジャム、ジュースなど加工食品、そして最近ではサプリメントなど も登場しています。
プルーンの歴史は古く、紀元前までさかのぼるそう。もともとはカスピ海沿岸のコーカサス地方が発祥の果実です。コーカサス地方は現在でも健康で長寿な人が多く、古来からの食生活もその要因ではないかといわれています。
ヨーロッパとコーカサス地方の間では隊商の交易があったため、 「ドライプルーン」という乾燥したプルーン が持ち込まれ、南フランスなどに広まりました。
19世紀中頃に、フランス人のルイ・ペリエが、アメリカ・カリフォルニアでプルーンを移植し、品種改良を行い、これが元になりカリフォルニアがプルーンの産地となりました。
カリフォルニアはプルーンの世界一の生産地 となり、現在では世界の4分の3を生産しているといいます。
日本にプルーンが伝わったのは明治時代初期ごろ。ヨーロッパやアメリカから伝えられました。しかし栽培は困難で、プルーンの栽培にあった気候の土地を探すのが難しく、根付くまでには時間がかかったといいます。
プルーンは 雨により裂果が起こりやすい ため日本の中でも雨が比較的少なく、寒冷な高地で栽培されることが多いそうです。主に北海道、長野県、青森県などの地域で生産されています。 日本国内の半分以上は長野県の生産 だそうです。
プルーンは、一般的に
などに対しての健康効果が期待できるといわれています。
プルーンはカロテンが多く含まれていて、 成人病の予防やアンチエイジング の面でも効果があるといわれているそうです。アンチエイジングは多くの方がとっても気になるポイントではないでしょうか。美容や健康維持に良いのは嬉しいですよね。
プルーンは鉄分が豊富、というイメージもありますが、実際は特に多い訳ではないそう。しかしプルーンにはビタミンやミネラルも豊富なので、合わせた効果で貧血予防に良いといわれています。女性は特に貧血を起こしやすいので予防は必要かもしれません。
プルーンには食物繊維も豊富に含まれているため、便秘予防にも良い効果があります。気にしていても どうしても不足しがちな食物繊維 なので、しっかり摂るようにしましょう。
プルーンにはビタミンAの一種であるβカロテンが豊富なので、 眼精疲労の回復にも効果が期待できます。 さらに、ポリフェノールやアントシアニンも含まれているので、より「目に良い食品」として注目されています。
プルーンは生食できる機会が少ないので、現在流通しているのは 乾燥タイプが主流 です。しかしドライフルーツが苦手、という方は結構いるのではないでしょうか?
そんな方におすすめのプルーンの接種方法をご紹介していきます。
日本ではポッカサッポロがサンスウィートのプルーンを使った加工品を作っていることでも有名です。
https://www.pokkasapporo-fb.jp/prune/
プルーンは健康に良いからぜひ食べたい、と思ってもなかなか生活に取り入れるのは難しいですよね。
プルーンのジュース なら、気軽に食事に取り入れることができ、しかもおいしいのでおすすめです!
種類もたくさんあり、近くのスーパーマーケットや通販などでも簡単に手に入れることができますよ。砂糖不使用の100%ジュースや、ヨーグルト飲料タイプとたくさんのタイプのプルーンジュースがあります。手軽なのでぜひ探してみてはどうでしょうか?
プルーンジュースを飲んで、キレイを目指しましょう!
プルーンのサプリメントも登場しています。プルーンの栄養がぎゅっと詰まったサプリなら摂取しやすく、かさばらないので良いかも、と思う方も多いかもしれませんね。
プルーンは眼精疲労に効く、とご紹介しましたが、 プルーンに近く目にとっても良いとされるブルーベリー は最近即効性のサプリメントが登場しています。
映画鑑賞や観劇など、真っ暗な中で映像を見ると目がかすんだり疲れたりしてしまいますが、そんな時に効く!と話題なのがこういったサプリメント。
効果のほどはご自分で試すしかないのですが(ちなみに私も試してみましたが、視界がちょっと明るくなったような気がしました!)ちょっと話題になっているようです。
プルーンにも目に良いとされる「アントシアニン」が多く含まれているので、継続して摂取することで良い効果がある かもしれません。
日頃デスクワークで目が疲れがちという方、観劇や映画好きの方は要チェックです!
先ほども紹介したように、プルーンは 日本では高原などで収穫しやすいフルーツ。
ブルーベリー・リンゴなどと同じ果樹園で育てられていることも多いそうです。収穫時期になると、収穫体験ができる農園もあるので気になる方はチェックしてみて下さいね。
プルーンは生で食べる機会がめったにないと思うのですが、生のプルーンは、甘みと酸味のバランスが良くおいしい果物。生で食べたい!という方はぜひ収穫体験など新鮮なプルーンを生で食べられる機会を探してみましょう。
プルーンは美容や健康に欠かせない成分、そして眼精疲労に効く成分がたっぷり入っています。
体調不良の方、目が疲れ気味の方は日々の生活に取り入れるのも良いかもしれませんね。もしサプリメント等を購入する際はしっかり注意書きや成分などをチェックし、現在の薬の飲み合わせなどと合った摂取を考えるようにしましょう。
自分に合った健康的な食生活を目指しましょう!
出典・参考
余暇プランナー
金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。
【毎月26日はプルーンの日】デスクワークの疲れにも効果あり?プルーンの健康効果!