複数のネットショップを運営するEC事業者向けのサービスを提供するSAVAWAY。多様な業務が集中しがちなバックヤード業務を効率化する手段として、業務の自動化や一元化が可能な「TEMPOSTAR」の価値を訴求します。「TEMPOSTAR」はどんな特徴を備え、業務をどのように効率化するのか。導入することでどれほどの効果を見込めるのか。さらに、EC事業者が成功するためには何が必要だとSAVAWAYは考えるのか。SAVAWAY 代表取締役社長の齋藤直氏に「TEMPOSTAR」の強みを聞きました。(聞き手:デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木康弘氏)

鈴木:SAVAWAYの事業内容について教えてください。

齋藤:当社はネットショップを展開するEC事業者向けのサービスを開発、提供しています。とりわけ楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの複数のモールに出店するEC事業者の業務を支援するサービス開発に注力しています。

2004年の創業当時、EC事業者の商品管理や在庫管理、受発注管理などを支援するサービスはいくつか登場していました。しかし、これらを一元的に管理、運用するサービスはありませんでした。そこで受発注に加え、商品と在庫も一元管理するサービスを他社に先駆けて市場投入したのが当社です。あれから20年余り、時代に合わせて機能を拡充させ、現在はEC事業者の多様なニーズに追随するトータルサービスを展開するに至ります。ECの導入や運用、売上拡大などを支援するコンサルティングサービスも展開しています。

鈴木:小売事業者にとってECは収益の柱に他なりません。しかし足元を見ると、非常に煩雑な業務に追われていると感じます。

齋藤:その通りです。ネットショップを運営する場合、商品の在庫管理はもちろん、注文や入金の確認、納品書や領収書の作成、出荷指示、注文や出荷完了のメール送信などの業務を1件ずつ処理しなければなりません。もし複数モールに出店すれば、モールごとに運用方法が異なることからそれぞれの処理が求められます。複数モールに出店して売上拡大を目指そうとするほど、目の前の業務に忙殺されることが珍しくないのです。

図1:ネットショップの運営には多くの課題が山積する

鈴木:そんな煩雑な状況を解消できるようにするサービスをSAVAWAYでは提供しているわけですね。

齋藤:はい。当社ではEC事業者の業務効率を向上させるサービスを提供しています。それが「TEMPOSTAR(テンポスター)」です。モールを含む複数のネットショップを運営する際のバックヤード業務を自動化し、業務の効率化を強力に後押しします。楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonといった主要モールはもとより、Yahoo!オークション、楽天ラクマ、au PAYマーケット、dショッピング、メルカリShops、eBayなど、20以上のモールに対応し、受注や在庫、商品管理などの業務を一元化することが可能です。

図2:複数モールの受注や在庫、商品登録などの業務を一元管理

鈴木:TEMPOSTARの具体的の強みや特徴を教えてください。


SAVAWAYが提供する「TEMPOSTAR」の強みや特徴、さらには具体的な効果や導入事例などについて話した齋藤氏と鈴木氏の対談の続きは、DXマガジンでお読みいただけます。ぜひご覧ください。

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【関連リンク】
SAVAWAY株式会社
https://savaway.co.jp/

TEMPOSTAR
https://commerce-star.com/

情報提供元: アーバンライフメトロ
記事名:「 売上拡大、コスト削減、運用ラクラク! ECショップを一気に複数展開したい企業は要チェック! コマースビジネスならTEMPOSTARにお任せ!