明治38年創業の老舗茶屋『MARUMAGO』が贈る、最高級煎茶ボトルティー「雅 -MIYABI-」。一年のうちわずか5日間しか採取できない希少な一番茶を使用し、伝統と革新の技術で生み出された、まさに至高の一杯です。芳醇な香りと濃厚な旨味を閉じ込めたワインボトルのようなボトルティーは、お茶の概念を変える、新たな体験となるでしょう。120年の歴史が育む、未来へ紡がれるお茶の物語を紐解きます。

 最高級煎茶 雅 -MIYABI-(ボトルティー)
42,900円(税込) 720ml  賞味期限は製造より6か月
桐箱と風呂敷付き

一年の僅か5日間。奇跡の茶葉が織りなす、芳醇な味わい

日本茶の奥深さを、もっと身近に、そして贅沢に味わいたい。そんな願いを叶える、唯一無二のボトルティーが登場しました。明治38年創業の老舗茶屋『MARUMAGO』が手掛ける「雅 -MIYABI-」は、厳選された最高級茶葉と、伝統と革新が融合した技術によって生み出される、まさに至高の一杯です。

「雅 -MIYABI-」の最大の特徴は、120年続く茶園で、一年のうちわずか5日間しか採取できない希少な一番茶のみを使用していること。その年の気候や土壌の状態を見極め、最も茶葉の香りが高く、旨味が凝縮された貴重な時期を見計らって収穫されます。

この希少な茶葉を、静岡県の一級河川である安倍川の上流で汲み上げた天然水で、時間をかけて丁寧に水出し抽出。低温抽出製法(コールドエクストラクション製法®)を採用し、12時間以上の手間ひまを費やして茶葉本来の旨味と香りを最大限に引き出しています。防腐剤などは使わず、水と茶葉のみでつくり上げます。

※「コールドエクストラクション製法®」は、Benefitea株式会社が研究開発した製法です。

ワインボトルに詰め込まれた、黄金色の輝きと芳醇な香り

「雅 -MIYABI-」は、その名の通り、気品あふれる佇まいも魅力です。水出し抽出されたお茶は、熱殺菌によって美しい黄金色へと変化し、高級ワインを思わせる720mlのボトルに詰められます。ボトルには、桐箱と風呂敷が付属し、贈り物としても最適です。

グラスに注げば、立ち上る芳醇な香りに包まれ、一口含めば、深蒸し煎茶ならではの濃厚な旨味と、まろやかな甘みが口いっぱいに広がります。まるでワインのように、温度によって味わいが変化するのも「雅 -MIYABI-」の特徴。冷やしてスッキリと、常温でまろやかに、温めて香ばしく、と、その時の気分に合わせて楽しむことができます。

その深い味わいをさらに引き立てるなら、贅沢なペアリングもおすすめです。『MARUMAGO』では、濃い味付けのお肉料理との相性を推奨しており、お茶の旨味成分であるアミノ酸と、お肉の旨み成分であるイノシン酸が口の中で混ざり合い、至福のマリアージュを生み出します。

深蒸し煎茶のボトルティー「雅 -MIYABI-」 に込めた、つくり手の想い

「雅 -MIYABI-」の開発は、決して平坦な道のりではありませんでした。開発当時、ボトルティーに使用される茶葉は、主に浅蒸し茶が主流。しかし『MARUMAGO』は、深蒸し煎茶ならではの濃厚な旨味と、まろやかな甘みにこだわり、試行錯誤を重ねました。

試作を重ねる中で、『MARUMAGO』は、深蒸し茶特有の濃厚さが、時として「ダシ」のような後味となり、ボトルティーとして楽しむには、洗練された味わいに欠けるという課題に直面しました。しかし、茶葉の選定から、抽出時間、温度管理に至るまで、あらゆる要素を改めて見直し、コールドエクストラクション製法®で、深蒸し煎茶の旨味を最大限に引き出しながらも、温度によって味がグラデーションしていくボトルティーをつくり上げました。

「雅 -MIYABI-」は、単なる高級茶の枠を超え、日本茶の新たな可能性を示唆する、未来への挑戦と言えるでしょう。120年の歴史を持つ老舗茶屋『MARUMAGO』の伝統と革新が融合した、この唯一無二のボトルティーは、私たちに、お茶の奥深さと、新しい楽しみ方を教えてくれます。

「水出し抽出されたときは綺麗な緑色なのですが、熱殺菌を加えることで黄金色に変化したお茶を見て、神々しく高見を目指す最高峰のお茶だと感じて「雅 -MIYABI-」と名付けました。商社が販売目的のために大量生産した商品ではなく、120年の歴史を誇る茶園で採取し、栽培、製造、加工を行った唯一無二の商品です。価値を理解し最上を求めるお客様にこそ手に取って頂きたい逸品です」

と『MARUMAGO』は語ります。「雅 -MIYABI-」は、お茶本来の美味しさを追求し、日本の伝統と文化を未来へ繋ぐ、『MARUMAGO』の熱い想いが込められた至高の一杯なのです。

日本茶の新たな可能性に挑戦するMARUMAGO

『MARUMAGO』の製品は、高級車ブランドの新車発表会や5つ星ホテル、日本の高級旅館での土産や備品にも採用されています。また、有名ジュエリーブランドのオープニングレセプションではウェルカムドリンクに使われ、来場者を驚かせました。伝統的な品質を保ちながら、若い世代が柔軟で独創的なアイデアを取り入れて変化させたことで、世界から注目される製品が生まれており、これは未来の日本の物づくりへのチャンスとヒントを示唆しています。

株式会社 MARUMAGO
静岡県島田市に根ざす『MARUMAGO』は、江戸時代前期より230年続く米農家の歴史を経て、明治38年より茶業に転身した老舗茶屋。静岡県島田市が茶処として名を馳せる以前から、先見の明を持って茶園経営に乗り出し、栽培から製造、販売までを一貫して行う六次産業化の先駆者として、120年以上にわたり高品質な日本茶を提供し続けている。伝統を守りながら革新にも挑み続けることで、国内外に日本茶の魅力を発信している。

情報提供元: アーバンライフメトロ
記事名:「 ワインのように味わう、深蒸し煎茶の新境地。老舗茶屋MARUMAGOがつくる極上ボトルティー「雅 -MIYABI-」