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会社員は定時が決まっているため、少しでも日常の時間を確保するためにタイパを意識する方が多いようです。
実際にタイパを意識している理由について聞くと、全体で「自分の時間を確保したい」が83.9%と最も多く、「趣味の時間を確保したい(47.2%)」「睡眠時間を確保したい(42.7%)」という回答が続きました。
忙しい現代人にとって少しでも自由な時間を確保することは大切なこと。日常の中で必ず行う「家事」は、よりタイパを求める対象になるようです。
では、どういったところでタイパを良くしているのでしょうか。
家事の中で時間を上手に活用するために工夫しているシーンはどこなのかを聞くと、トップは「買い物(55.8%)」。
続けて「料理(49.4%)」「掃除(49.2%)」という結果となりました。
家事を行う中で時間効率、つまりタイパを良くするために実施していることの内容としてはネットショッピングが52.2%となり、続けて「便利グッズ(32.4%)」「時短家電(28.2%)」となっています。
また、会社員の場合は「スマホアプリ(32.5%)」や「宅配サービス(24.2%)」を利用している割合が高い傾向もあったほか、中には「段取りを考えてから着手する(千葉/男性/64歳)」と、サービスを利用すること以外で工夫出来ることに取り組んでいる声も寄せられています。
上述のアンケートで買い物や料理ではタイパを意識していると回答している一方、クリーニングについては「タイパを意識している」人は14.8%にとどまる結果に。つまり85.2%はまだクリーニング時のタイパを考えられていないことが判明したのです。
では、クリーニングに対してどのようなところでストレスを感じているのかを聞いてみたところ、最も多かったのは「重い衣類を持っていかなくてはならない」が46.4%と、およそ2人に1人が回答。
さらに「店舗に向かう時間」と答えた方も31.6%と約3人に1人となり、店舗に通う現行のサービスならではのストレスを感じていることが明らかとなりました。
その他のストレスを感じる要因として「出来上がりの日付などを忘れてしまう(山形/男性/40歳)」「並んでいる時(埼玉/男性/57歳)」といった声も出ています。
店舗型クリーニングでは1回の利用で平均35分。これだけの時間を要しているとなると、わざわざ店舗に向かったり手続き等が終わって帰宅するまでが手間・ストレスだと考える方が多いのも頷けます。
※この所要時間は、クリーニングに出す時と引き取る時にクリーニングの店舗に行き、帰宅するまでにかかる時間のことを指しています。
店舗に向かう手間や重い衣類を運ぶストレスを無くす方法として「宅配クリーニング」があります。
一方宅配クリーニングに対してのイメージは「戻ってくるまでの時間が掛かってしまう」「宅配が来るまで待たなくてはいけない」といった声や「複数枚出さなくてはならないイメージがある」とネガティブな印象もあります。
そんなクリーニングのニーズや不満に対し、宅配クリーニングサービスの「リネット」は面倒なクリーニングのタイパを良くしてくれる仕組みが多数存在しています。
まずリネットは宅配クリーニングサービスのため、店舗まで足を運ぶ必要がないため移動時間は0分。
WEB・スマホで申し込みを行った後、洋服を自宅にある箱に詰めて渡すだけで配送が完了するため、注文用紙や伝票の記入も必要無し。クリーニングに出した洋服は最短2日で届き(※1)、プレミアム会員ならば枚数制限もなく自宅にいながらクリーニングが完了。
また宅配待ちストレスも減らすべく、
・朝6時〜夜24時まで集配する「朝イチ便・夜イチ便」(※2)を展開。
・早朝6時〜10時と夜間20時〜24時は1時間幅で集配指定が可能。(※2)
・2回目以降はコンビニ発送もOK(※1)で、24時間好きな時に出すことが出来る。
といったメリットでタイパも良く、仕事前・帰宅後の発送も可能となっています。
そして「シミ抜き作業無料(※3)」「毛玉・毛取り1分間無料」などのサービスで仕上がり品質にこだわり、30日間の再仕上げ無料サービスや万一の事故時でも手厚い保証を専用のユーザー窓口でサポートしています。
※1:プレミアム会員限定。
※2:プレミアム会員で東京都23区ほか一部エリア限定。
※3:シミが完全にとれている状態を約束するものではありません。
家事のタイパを良くするための工夫をしている方は多い中で、クリーニングについては考慮していない方が多いことが分かった今回の調査。
「クリーニングのタイパを良くしたい。」「手間を極力省きたい」と考えている人におすすめなリネット。詳細については公式WEBサイト等をご確認ください。
URL:https://www.lenet.jp/lp/order/main/