- 週間ランキング
ゆったりパチンコ。ひょうたん島がお出迎え。
そしてこの裏路地に
目的地「うなぎ宮川」を発見!
駅から歩いて徒歩3分、4分といったところ。
早速扉を開けると、
「いらっしゃいませ。」
と仲居さんが丁寧にお出迎えしてくれる。
「予約のヨウヘイです。」
「あっ・・・・・・」
仲居さんはしばらく沈黙した後
「お1人様でご予約のヨウヘイ様ですね。こちらへどうぞ。」
と広々としたテーブル席に案内してくれた。
そう。実は今回、1人で会席コースを予約。
仲居さんに気の毒に思われたのだろうか?
明治創業以来、1人で会席料理を食べに来た人間はもしかしたら私だけかもしれない。
そんな沈黙が一瞬あった気がした。
さて気を取り直し、今宵私が頂いた会席コースは「供水うなぎ重会席上」
・季節の前菜
・季節のお刺身
・濃厚うなぎスープにゅうめん
・鰻肝焼き
・うまきorうざく(どちらか一品を選択)
・供水白焼き
・供水うな重
・肝吸い
・香の物
侍ジャパン顔負けの選りすぐりのラインナップ。
日本料理店で修行した料理人が腕を振るった珠玉の品々は、うなぎ以外もとてもクオリティの高い絶品の味わいでした!
お得感もあるし、こちらの会席コースはめちゃくちゃオススメ!皆様は是非とも大切な人と一緒に食べに行っていただきたい!
その会席メニューの中でも単品で食べる際に、皆様にどうしても食べていただきたいと、私の心が震えた料理だけをピックアップしてご紹介します!
1本の肝焼きに対して8本の鰻の肝を使った予約必須の人気メニュー。
うなぎ屋さんに行ったら、初手肝焼は酒飲みの王道。酒飲みの嗜み。
その日に捌いたうなぎの新鮮な肝焼はプリップリの食感。
肝ってこんなに甘かったっけ?と感じるほど苦味がほとんどなく、濃厚な旨みのみがガツンとやってきます。
山椒を一振りして食べると後味がギュッと絞まり、より一層味のレベルを引き上げてくれます。
ここの山椒は非常に香り高く絶品の薬味。普段、山椒をかけない方も是非一度味わっていただきたい。
聞いたら二度と忘れられない素敵な響き「うざく」。こちらも酒飲みには堪らない至極の一品。
こちらは三重県の郷土料理。うなぎの蒲焼きときゅうりや生姜と一緒にいただく酢の物。
脂ののったうなぎとさっぱりとしたきゅうりの歯ごたえは、高級料亭のような上品な味わいで、一度食べるともう一度食べたくなってしまう病みつきになる美味しさです!
会席コースは「うまき」or「うざく」のどちらかを選択出来るのですが、私としてはうざくにして正解でした!
捌くときに出る「うなぎの頭600匹分から旨みを引きだす」という、グルメ漫画でしか読んだことがないような驚愕のレシピ。
中央に位置していたのは、うなぎをタコ糸で巻き、低温で蒸してから燻製し秘伝のタレに漬け込んだ特製の鰻チャーシュー。
このチャーシュー。芸術的な見た目はもちろんのこと、燻製によって味が濃縮されており、天にも昇る美味さです。
これぞ三位一体。
麺とスープとチャーシューが絡み合い、啜った瞬間に自然と笑みが溢れてしまう究極の一品。
この品だけで一代で財産が築けてしまいそう。さすが明治40年創業の老舗店。
ちなみにこちらの品はランチ限定で、どんぶりいっぱいに提供してくれる「極みうなそば」としてご賞味いただけるそうです!
私はこの料理が一番の衝撃でした!是非一度皆様に食べてほしい極上の逸品でした!
今回のメインディッシュ。
いやぁ本当に美味しかった。想像の遥か上をいく美味しさ。
人生でこんなにも甘くて美味しいうなぎは食べたことがない。
臭みは一切なく風味がえげつない。
箸でスッと切れてしまうほどの軟らかな身は、口に入れると脂がジュワッと舌の上で溶けていき、旨みが広がっていく。
幻のうなぎの異名は伊達じゃない。幻のうなぎを扱える職人も伊達じゃない。まさに究極のうな重だ。
こんなにも美味しいうな重。
薬味も何もつけず、余計なことはせずにそのまま食べるのもオススメですが・・・。
供水うなぎの生産者がオススメしている「ワサビと一緒に食べる」食べ方が斬新かつ衝撃な美味さでした!
白焼きにわさびは一般的ですが、うな重にわさびは珍しい。
でもこれが最高のマリアージュ。
静岡県産の本わさびは香り高く、爽やかな辛さとほのかな甘みが供水うなぎの旨みを極限まで高めてくれ、うな重の無限の可能性を私に教えてくれました。
丸々一本提供してくれる本わさび。他人の目は気にせず、お好みの量を好きなだけ擦りおろすことが出来きます。
うなぎと日本酒の組み合わせはやっぱり最高。
この日は最初から最後まで日本酒を堪能。最初から最後までフルスロットル。ピリオドの向こうに行く寸前でした。
5種類=計五合飲み比べをしましたが、まろやかで繊細な味わいがうなぎと相性抜群と感じた「綾花」がオススメです。
今回私がお邪魔した「うなぎ宮川」は大塚にありますが、供水うなぎを扱っているお店は全国約40店舗。東京には17店舗。
皆様が知らないだけで、意外とお住まいの近くにあるかもしれません!
この記事を読んでいただいて少しでも興味を持って頂けた方は、是非一度お住まい近くにある幻のうなぎ「供水うなぎ」を召し上がってみてはいかがでしょうか!?
店名:大塚うなぎ 宮川(みやがわ)
電話番号:03-3945-1313
住所:東京都豊島区南大塚1丁目53-5 徒歩3分
営業時間:
[ランチタイム] 11:30~14:00(L.O.13:30)
[ディナータイム] 17:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:日曜日・祭日※不定休あり
※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください。
公式HP:unagi-otsukamiyagawa.com