- 週間ランキング
11月23日の「珍味の日」にちなんで、食卓に海鮮惣菜を一品プラスするのはいかがだろうか。手間なく簡単に食卓の品数を増やせる『+IPPINシリーズ』は、おつまみにもおかずにもなる9種類の海鮮惣菜。自宅では作るのに手間がかかる惣菜をパパッと食卓に出すことができる。今回は、全9種類をご紹介していこう!
11月23日の「珍味の日」は、珍味の魅力をアピールすることを目的に、全国珍味商工業協同組合が制定した記念日。日付は、恵みへの感謝と食す消費者に感謝する意味から、伊勢神宮の祭事「新嘗祭」が行われる11月23日に制定された。
そんな食への感謝が込められた日に、海鮮惣菜『+IPPINシリーズ』(全9種類・参考小売価格 税込 各450円・販売中)で食卓に一品プラスしてみてはどうだろう。
『+IPPINシリーズ』は、水産物の輸入販売・水産加工品の製造販売を行うマリンフーズ(東京都)が製造する海鮮惣菜。厳選された海鮮具材をふんだんに使った家庭では作るのに手間がかかる惣菜を手軽に楽しめる商品だ。「おかずにもおつまみにもなる」こだわりの逸品が全9種類あり、その日の気分に合わせて選ぶことができる。
蓋つきのトレーは、ツマミがついた開けやすい仕様。液だれがしにくい工夫がされており冷蔵庫での保管がしやすい。
シールには盛り付けイメージが記載されており、食欲がそそられる。
新商品の「いか雲丹」は、いかを自家製黄身醤油たれであえた海鮮惣菜。オリジナルたれには”雲丹”を使用しており、贅沢なこだわりの逸品だ。
いかは食べやすいサイズにカットされており、たっぷりの”雲丹入りの黄身醤油たれ”にあえてある。
蓋を開けたら小皿に盛り付けるだけ。そのまま食卓に出すことができるので非常に便利だ!
さっそく食べてみると、想像以上に”雲丹”の味わいをしっかりと感じる。まるで雲丹を食べているくらい濃厚な風味。歯触りの良いいかにしっかりとたれが絡んでおり満足度が高い。おつまみとしてはもちろん、ごはんのお供にもなる味わいだから、もう一品欲しい! という時にも便利に使えるだろう。
本品は、アレンジをしても美味しい!マリンフーズ公式Instagramから「いか雲丹」のアレンジレシピをご紹介しよう。
ごま油と炒りごまを混ぜた香りのよいごはんを焼き海苔にひろげ、いか雲丹とねぎをのせて巻き寿司にした「いか雲丹のコマキンパ」。
<材料(2人分)>
<作り方>
マリンフーズ公式Instagramでは、アレンジに役立つレシピが多数紹介されているので、ぜひチェックしてみて欲しい。
その他の『+IPPINシリーズ』8種もこだわりの海鮮具材で作られた逸品ぞろい。選びがいのあるラインナップだ。
まずは定番「いか黄金」、「貝の磯あえ」、「数の子松前漬」「ままかり酢漬」の4品。いかとカラフトシシャモの卵を使った「いか黄金」は、おつまみや手巻き寿司にオススメ。4種の具材を使った「貝の磯あえ」、6種類の具材を使った「数の子松前漬」はこだわりの海鮮具材をふんだんに使用し見た目も華やか。「ままかり酢漬」は2種類の酢を用いたこだわりの味付けだ。
こちらはサーモンが主役の2品。「サーモンクリームチーズ」は家族で楽しめるサラダ商品、「塩麹サーモン」はごはんのお供にピッタリの味わいだ。
そしてユニークな海鮮惣菜も揃っている。岩下食品とのコラボ商品「岩下の新生姜入りにしん酢漬」は、岩下の新生姜と菜の花を合わせている。「貝ひもチャンジャ」は貝ひもとにんにくの芽などをコチュジャンを効かせた特製たれで味付けた旨辛仕立て。『+IPPINシリーズ』ならではの個性的なラインナップだ。
いずれも盛り付けるだけで、食卓を彩ってくれる華やかさのある海鮮惣菜。こだわりの材料で作られた逸品は、お酒のおつまみやごはんのお供として重宝するだろう。
また同社のInstagram公式アカウントでは、11月1日「本格焼酎の日」、11月23日「珍味の日」にあわせた「お酒×魚」のペアリング企画「ペアリングを楽しもう!薩摩酒造×マリンフーズコラボ企画」を実施! (※)
(※)11月5日終了
今回は「神の河」や「さつま白波」などさまざまな焼酎を製造している薩摩酒造さん(@satsuma_shuzo)の「彩響(あやひびき)」とマリンフーズの『+IPPINシリーズ』がコラボ! 対象は『+IPPINシリーズ』の「いか雲丹」「貝ひもチャンジャ」「サーモンクリームチーズ」の3商品。どの商品もお酒との相性は抜群だから、「彩響」とペアリングはオススメ。
詳しくは、「ペアリングを楽しもう!薩摩酒造×マリンフーズコラボ企画」をチェック!
ぜひこの機会に『+IPPINシリーズ』の味をおためししてみては。
購入は、スーパーの水産コーナーにて。
※この記事はマリンフーズ株式会社の広告です。