- 週間ランキング
雨が降ると、身の回りのアイテムが濡れてしまうのが小さなストレスになりがち。そんなストレスを軽減させるべく、梅雨が近づくと防水グッズが気になるという方も多いはず。そこで、今回おためしするのは『防水スプレー長時間』。レイングッズやアウトドアグッズにスプレーすることで、長時間はっ水効果を発揮してくれる。
コニシ株式会社(大阪市)は、「ボンド 木工用」をはじめとしたさまざまな種類の接着剤を発売している接着剤の総合メーカー。
今回ご紹介する『防水スプレー長時間』(420ml・オープン価格・発売中)は、フッ素とシリコーンの力で長時間はっ水効果が持続する防水スプレーで、これからの梅雨時期やアウトドアにも最適。
はっ水効果が通常の約10倍(※)持続するうえに、1本で傘約4本分をスプレーできる大容量サイズ。
※フッ素系防水スプレーとの比較(綿素材使用時・同社調べ)
傘やバッグ、靴、アウトドア用品などさまざまなアイテムに活用できるため、1本持っておくと重宝するだろう。これから来る梅雨の季節に向けて準備しておくと良さそうだ。
高圧ガスを使用した製品のため、火気の近くで使用しない、必ず屋外で使用するなど注意書きをよく読んでから使用しよう。
記者はこれまでも、梅雨になると必ず防水スプレーを使用していたが、防水効果が持続するものになかなか出会えたことがない。
毎日歩いて登下校する小学生を育てる記者にとって、防水スプレーは梅雨の必須アイテム。今回は誰もが日常的に使用するであろう傘に吹きかけておためししてみよう。
まずは傘が乾いていることを確認。
最初にスプレーする前に、目立たない部分でシミ・変色などが起きないことを確認しておくと安心だ。使用前にスプレー缶をよく振り、約30cm離してスプレーしていく。傘全体を均一にスプレーし、完全に乾くまでこのまま20分以上放置。
20分ほど経ったら、まずは傘がしっかり乾いたのを確認する。
ためしに霧吹きで水をかけてみると、傘に細かい水滴が付いているのが確認できて、水をしっかりはじいているのが分かる。
次に毎日使うであろう、リュックに使用してみる!
水滴がリュックにしみこむ様子はなく、スルッと落ちていく様子に感動した!
お次はシューズでおためし。
すごい! 布製のシューズがきちんと水を弾いてる!
以前キャンプに行った際、急な雨で濡れてしまい大変な思いをしたことがあるのを思い出し、「あのときこの防水スプレーに出会っていれば…」と思ったほど。
『防水スプレー長時間』を使用すれば、日常の雨対策はもちろん、アウトドアの際にも非常に役に立ってくれると感じた。
傘はもちろん、靴やカバンなど、事前に『防水スプレー長時間』をスプレーしておくことで、一気に梅雨のストレスが減り快適になりそうだ。
梅雨対策をして、今年は万全な状態で楽しく梅雨を迎えよう!
購入は、ホームセンター、量販店、ドラッグストア、ネット通販などで。