- 週間ランキング
人気ゲーム「龍が如く」シリーズの開発を手掛けるセガ「龍が如くスタジオ」の『RGG SUMMIT SUMMER 2023/龍が如くスタジオ新作発表会』が6月16日、都内で開催された。すでに発表されている新作『龍が如く7 外伝 名を消した男』の発売日および主要キャストが集結したほか、気になる新作の情報も解禁。ファン待望のシリーズだけに大きな注目を集めている。
セガ「龍が如くスタジオ」の『RGG SUMMIT SUMMER 2023/龍が如くスタジオ新作発表会』が6月16日に都内で開催され、「龍が如くスタジオ」代表・製作総指揮の横山昌義氏をはじめ、『龍が如く7 外伝 名を消した男』(PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PC(Steam)用・希望小売価格 税込5,940円・2023年11月9日予定)の主要キャストが登壇した。
発表会の冒頭、壇上に立った横山氏は「新作の開発は順調に進んでいます。早く皆さんにお見せしたいとクリエイターたちもワクワクしています」とコメント。続いて、実際のゲーム映像を公開した。
『龍が如く7 外伝 名を消した男』は、シリーズの主人公・桐生一馬が「生きていてはいけない男」ということで、文字通り「名を消した男」として組織に属するというストーリー。進化したバトルアクションや新ステージに加え、やり込み要素満載のプレイスポットも健在だ。
気になる主要キャストも解禁。主人公の桐生一馬役・黒田崇矢さん、獅子堂康生役の本宮泰風さん、鶴野裕樹役の山口祥行さん、赤目役のファーストサマーウイカさんが登壇した。
主人公の桐生一馬を演じるのは、声優の黒田崇矢さん。実に7年ぶりのキャスティングということで「この『龍が如く』シリーズに出演するのは、これが最後と毎回思って演じています。新作で新たな一馬を演じることができて嬉しい気持ち」とコメント。
また、初出演として、Vシネマで大人気の「日本統一」シリーズに出演している俳優の本宮さんが「龍が如く」シリーズに初参戦。「最近はVシネでも動きのない役を演じることが多かったので、大作『龍が如く』に出られて、暴れん坊キャラを演じることができてありがたかったです」と語った。
また、蒼天堀の裏も表も知り尽くす“影の顔役”である赤目を演じるのは、タレントのファーストサマーウイカさん。実は、コロナ禍で『龍が如く』をプレイする機会を得て、次回作があるなら絶対に出演したいと思っていたそうで、「実は『龍が如く8』のキャバ嬢役オーディションに事務所を通さずに応募しました。でも、横山さんから事務所に赤目役でオファーが来ていたんです。キャバ嬢役は落ちましたけどね(笑)」と裏話を披露してくれた。
また、三代目 西谷誉役には韓国の人気モデル・キム・ジェウクさんがキャスティング。ビデオメッセージが流れ「すごく迫力のある、リアルな感じが出ていて個人的にもすごくワクワクしています」とコメントを寄せてくれた。
続いて2024年初頭に発売予定の新作『龍が如く8』のトレイラー映像解禁と、春日一番役の声優・中谷一博さんが登壇。トレイラーは本編で実際に使用されているものを、そのまま公開したという。
実際の映像では、春日一番が全裸でビーチに横たわっているシーンからスタート。横山氏は「まあ、見ればわかると思いますが海外です」。これには黒田さん、中谷さんとも「これでは、いったいどんなストーリーなのか、まったくわからない」と笑いを誘った。
なお、龍が如くスタジオ『RGG SUMMIT2023FAA』が9月頃に行われるとのことで、さらに新作の追加情報が発表されるという。ファンなら絶対にチェックしておきたい!