Credit: 心理テストのシンリ

今回の心理テストでは、あなたの「水面下の奮闘ぶり」がテーマ。「優雅に泳ぐ白鳥は水面下で足をバタバタさせている」とよく言われますが、あなたは努力をひた隠しにしてきた控え目なタイプ?それとも、上手に周りを巻き込んでアピールするタイプ?
このテストで改めて確認してみてください。

Credit: 心理テストのシンリ

【質問】老人は何と言いましたか?

夢の中で、美しい森にたどり着いたあなた。
綺麗な花に見とれていたところ、どこからか現れた魔法使いの老人が、あなたに声をかけてきました。
さて、老人はあなたに何と言いましたか。

 

A. 「おまえの望むものは何じゃ?」

B. 「助けが必要なら言うがいい」

C. 「この先に宝物があるぞ」

D. 「おまえを試練が待っている」

 

A「おまえの望むものは何じゃ?」を選んだあなたは……「水面下の足バタバタ度: 鳴門の渦潮レベル」

あなたは自分の望みや欲求を人にはっきりとアピールする傾向があります。「鳴門の渦潮」というのは、ひそかに足をバタバタさせるのではなく、水面で渦を巻き起こす、つまり、人前で自分の努力や苦労を隠す必要を感じず、むしろ大々的に表すタイプであることを示しています。
そうすることで、周りを巻き込み上手く目的を達成しようとします。

例えば、あなたは新しいプロジェクトが始まると、まずは自分の意図をハッキリと宣言するでしょう。「私はこういう成果を出したい!」と熱心に語り、周りの人々に自分の情熱を伝えて協力を求めます。
時には少し押し付けがましい言動もあるかもしれません。しかし、それによってチームに活力が生まれます。そしてあなたは、みんなが一丸となって取り組めるよう熱心に頑張り続けるでしょう。

B「助けが必要なら言うがいい」を選んだあなたは……「水面下の足バタバタ度: スワンボートレベル」

この選択肢を選んだのは、あなたが自分の内面での葛藤や努力を人前でさらけ出すことに抵抗がないためです。
あなたは自分の弱みを認め、それを乗り越えるためには時に他人の助けが必要だと理解しています。

そんな性質をもつあなたは、難しい状況に直面した場合、周りに向かって素直に助けを求めることができる人物です。
例えば、新しいスキルを習得する際、自分だけでハードルを乗り越えるのが難しい思ったときには独りで解決しようとせず、専門家に相談したり、同僚や友人に疑問点を尋ねたりするでしょう。
これは、あなたが困難を乗り越える上でコミュニケーションを重視するタイプであることを示しています。

C「この先に宝物があるぞ」を選んだあなたは……「水面下の足バタバタ度: 豪華客船のスクリューレベル」

あなたは地味ながらもハイレベルな努力を着実にこなすタイプのようです。表面上は穏やかですが、内に秘めた力は人一倍大きいはずです。人前で大々的に自己アピールすることは少なく、自分のペースで着実に前進します。
目標を見据えて黙々と邁進する姿勢が、あなたの強みになっています。

例えば、長期的な目標の達成のために、毎日少しずつでも進歩することを重視しています。
他人が気付かないような小さな努力も積み重ねることで、最終的には大きな成果を得ることができるでしょう。あなたの静かながらも強い意志と持続力は、目標達成の強力な武器となります。

D「おまえを試練が待っている」を選んだあなたは……「水面下の足バタバタ度: 実はただ浮いてるだけレベル」

この選択肢を選んだあなたは、これまで人生で大きな試練や苦労に直面する機会があまりなかったかもしれません。
そのため、未知の挑戦に対してはどのように取り組めば良いのか、不安を感じることがあります。

しかし、これは新たな挑戦に対する準備の機会でもあります。たとえば、仕事で予期せぬプロジェクトを任された場合、最初は戸惑うかもしれませんが、その過程で新しいスキルを身につけ、成長するチャンスとなります。新たな困難に直面したら、あまり動転せずに冷静に立ち向かうことが重要です。初めは戸惑うかもしれませんが、それでも前を向いて一歩一歩着実に乗り越えていけば、きっと希望の光が見えてくるはずです。
あなたには、これまでの経験以上の可能性が秘められており、新たな挑戦はあなたの成長を加速させる良い機会となるでしょう。

 


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

情報提供元: シンリ
記事名:「 老人の言葉は?【心理テスト】あなたの水面下の足バタバタ度を診断!