- 週間ランキング
今回の心理テストのテーマは、あなたの「トラブル巻き込まれ度」についてです。
普通に暮らしているはずなのに、なぜかトラブルに巻き込まれてしまう…!?
そんな危険性がどれくらいあるのか、またどうすれば未然にそういった事態を防ぐことができるのか、診断していきます!
下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?
A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。
A. インクのボトル
B. ひな人形
C. 押しボタン式スイッチ
D. 布団と枕
あなたは、真面目で親切な性格をしています。ちょっぴり気弱なところもあります。
そのため、困っている人がいると放っておけなかったり、逃げ出したいと思っても、迷惑を掛けたくないからという理由で頑張って自分を犠牲にしてしまいがち。そうこうしているうち、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうことがありそう。
そんな傾向から脱出するためには、嘘をついてでも自分の身を守る術を身に着けましょう!目先の優しさより、深い自己愛を大切にしてみてください。
あなたは、ちょっぴり天然で、妖精さんっぽいところがあるタイプ。
そのため、トラブルに巻き込まれていたとしても、そのことに気づかず陽気に振る舞っていたり、逆にそのトラブルに対してワクワクしていたり…といった感じかもしれません。そのうち、トラブルの方が自然と消滅してしまうでしょう。
太陽のようなあなたの明るさが、ネガティブな要素を焼き尽くしてしまうようなイメージです。生きる魔除けといったところでしょうか!
あなたは、トラブルになるとわかっていて、あえて自ら火の中に飛び込んでいってしまうところがあるタイプ。
たとえば、言わなくてもいい一言を「これを言ったらどうなるんだろう…」的な好奇心から、ついポロッと言ってしまったり。我慢しておけば平穏にやり過ごせるとわかっているのに、衝動的なモードに火がついてしまうと、そんな自分を止めることができないのです。
ある意味、刺激を求め、意図してやっていることなので、決して不幸というわけではないでしょう。
あなたは嫌なことがあった時、それを忘れようとしても、なかなか忘れることができず、心の中で引きずってしまいやすいタイプ。そのため、いつの間にか波動を下げてしまい、さらなるトラブルを引き寄せがち。
そんな傾向を変えるためには、気分の切り替え方をマスターする必要があるでしょう。泣き出した子供や、怒り出した子供の、ご機嫌を取って笑わせる時のように、自分で自分のご機嫌を取り、嫌なことを忘れさせる、そのコツを素早く見つけましょう!
ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部