Credit: 心理テストのシンリ

今回の心理テストでは「推理力」がテーマ。
推理力は、情報を元に合理的な結論を導く能力を示します。日常生活の中でさまざまな状況に直面し、その時々でどのように判断するかはとても重要。
さて、あなたの推理力はどのくらいあるのでしょうか?このテストで確かめてみましょう!

【質問】最後に紛失したものは何ですか。

最近の自分自身を思い出してみてください。あなたが最後に失くしたものは何ですか?

Credit: 心理テストのシンリ

 

A. 鍵 B. スマートフォン C. 財布 D. アクセサリー

 

A「鍵」を選んだあなたは……「推理力:やや高い」

あなたは、細かな物事にも気を配ることができるタイプ。
普段から注意深く物事を観察し、記憶に留める力があるため、情報を整理し分析するのが得意です。推理力としては「やや高い」といえます。
しかし時々、細部にこだわりすぎて、全体像を見失うことがあります。

あなたは問題に直面した時、細かい手がかりや矛盾点に気づく能力を発揮します。例えば、何かを探しているとき、他の人が見落とすような微細な手がかりを見つけ出し、それを基に解決策を導き出すでしょう。
このように、あなたの推理力は日常生活の中で繊細な観察力として現れ、複雑な状況でも冷静な判断を下すことができます。

B「スマートフォン」を選んだあなたは……「推理力:中」

スマートフォンを失くすというのは、忙しい日常の中での集中力の散漫さを示しています。あなたは重要な情報や物事を管理しようといつも努力しているのですが、ときどきそれでも、とても大事なことを見落としてしまうことがあります。
このことから、推理力は平均的であると言えます。ただ、もしもの時には、状況を冷静に分析し、情報を整理する力を発揮することができます。

問題が発生した場合、あなたは慌てず騒がず、周囲の状況をしっかりと見極めます。
多くの情報が入り乱れた、混乱している状況でも、あなたは重要なポイントを見つけ出し、それを基に解決策を導き出します。状況を迅速に把握し、多様な情報から必要なものを選び出す能力があるのです。

C「財布」を選んだあなたは……「推理力:とても高い」

財布を失くす経験は、あなたの日常生活での注意深さと物事に対する警戒心を反映しています。
財布には大切なものがたくさん入っているのに、これを失くしてしまうというのは、一見、不注意の極みのようにも思えますが、しかし、逆に考えると、あなたが重要な状況に対してどれほど集中していたか、ということを示しているのです。
この特性があなたの推理力が「とても高い」と評価される理由です。

問題に直面した時、あなたは冷静かつ合理的に対処します。例えば、大切なものが行方不明になった際、あなたは落ち着いて可能性を一つずつ検証し、最も確率の高い場所を推理します。
細かい手がかりや状況の変化に敏感で、論理的な思考で物事を解決することが得意です。このように、あなたの推理力は日常生活でのあらゆる状況において活かされ、効果的な解決策を見つけ出します。

D「アクセサリー」を選んだあなたは……「推理力:低い」

アクセサリーを失くすというのは、日常の中での注意散漫さを示しています。
細かな物事への集中力が不足しているため、重要な情報を見落としやすい傾向があります。このため、推理力は低めとされます。
しかし、日々の生活の中で意識を高め、集中力を鍛えることで、この状況は改善可能です。

問題が起きた時、あなたは直感や感覚に頼りがちです。ただ、このような方法だと、たとえば、何かを探している時、周囲全体を広く見渡すことで偶然、解決策を見つけることが可能だったりします。
この方法は、時に直感的な洞察をもたらし、意外な解決策を導き出すことができます。あなたの推理力は、日常の中で直感やひらめきとして活かされるのです。

 


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

情報提供元: シンリ
記事名:「 最後に失くしたものは?【心理テスト】あなたの推理力を診断!