音声感情解析専門会社、ESジャパン株式会社の提供する音声感情解析サービス「ESAS」がメンタルヘルスケア領域における新たな応用可能性を示しました。

共同研究の内容と成果

産業医科大学産業生態科学研究所との共同研究で、音声感情解析サービス「ESAS」が労働者のメンタルヘルス予防に効果的な組織介入手段となることを確認したESジャパン株式会社。この成果は、コールセンター業界だけでなく、メンタルヘルスケア市場においても新たな活用の道を開く可能性を示すもので、日本産業衛生学会の公式ジャーナル「Journal of Occupational Health」に掲載されました。

音声感情解析サービス「ESAS」とは

音声感情解析サービス「ESAS」は、音声から感情を読み取る技術を活用して、従来の手法では捉えきれなかった微細な感情の変化を可視化するサービスです。このサービスは、これまでさまざまな企業に導入され、音声認識&音声感情解析サービス、オンライン面接サービス、パーソナリティー診断サービスなどに活用されています。このような実績により、今後は医療業界での感情解析や、Web会議などの顧客感情解析など様々な業界でも活用が期待されています。

産業医科大学産業生態科学研究所との共同研究

産業医科大学産業生態科学研究所との継続的な共同研究において、音声感情解析を活用してオペレーターのうつ症状を早期に予防するモデルの実証が進行中で、これが実証されれば、コンタクトセンター業界をはじめとした様々な業界への波及が期待されます。 また、産業医科大学産業生態科学研究所人間工学研究室の榎原毅教授からは、「ESAS」×「人間工学」による知見をさらに深め、社会実装に向けて研究を継続していきたいとのコメントが寄せられました。

メンタルヘルスケア市場と音声感情解析の可能性

メンタルヘルスケア市場は近年急速に拡大しており、幅広い分野での需要が増えている一方で、新たな解決策として音声感情解析の可能性が注目されています。本研究の成果は、音声感情解析技術の具体的な活用例を示すことで、その実用性と有用性を具体的に示すもので、従来のメンタルヘルス対策に新たな視点を提供するものと言えます。

各社の概要

ESジャパン株式会社概要
音声感情解析の技術は常に進化を続けています。私たちESジャパンは、この音声感情解析をもとにお客様の現在、そして未来にわたり課題を解決することを使命として、新しいソリューションを提供してまいります。
コーポレートサイト: https://www.es-jpn.jp/

CENTRIC株式会社概要
コンタクトセンターの運営事業と音声感情解析の研究・開発事業に取り組んでいます。音声感情解析システムをコンタクトセンターに国内初導入(※)し、通話内容の確認、応対品質の向上に日々努め、企業ミッションである「心豊かな社会の実現」を目指します。
コーポレートサイト: https://centric.co.jp/

産業医科大学産業生態科学研究所概要
産業生態科学研究所は、産業医学を専門的に研究・教育することを目的とする産業医科大学の附置研究所です。

関連リンク:
学術論文
Journal of Occupational Health - https://doi.org/10.1093/JOCCUH/uiae047
ESジャパン株式会社リリース
https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2024/09/esas.php
情報提供元: ぷれにゅー_かわいい
記事名:「 音声感情解析サービス「ESAS」がメンタルヘルスケアに効果的、産業医科大学との共同研究成果が「Journal of Occupational Health」に掲載