- 週間ランキング
スーパーの袋を収納するとなると畳んで収納するのが一般的ですが、畳まない、目から鱗なすっきり収納法をご紹介します。
文房具収納用のケースに、書類などの整理に使われるハンギングフォルダーを引っ掛けたら完成。ゴミ袋をハンギングすることで、一枚一枚スッと取れる、便利なアイテムに変身します。
ケースに入れずに直接引き出しにハンギングフォルダーを引っ掛けることもできます。ハンギングフォルダーを数本並べて引っ掛ければ、大きさ別に袋をハンギングできます。
ゴミ袋が滑ったりずり落ちたりしないよう、輪ゴムで固定すると安定感が増しますよ。
100均などでも売られている、厚めのチャック付きファイルを用意します。上の部分を丸く切り取り、スーパーの袋を二つ折りにしてファイリング。すると穴から一枚ずつ取り出せて便利です。
もらってきた袋は同じ大きさでまとめ、薄く伸ばしてから入れるようにしましょう。ファイルはA4だけでなく、いろんなサイズがあるので、袋の大きさに合わせていくつか用意してもいいですね。
見せる収納で大活躍するのが、四角い収納瓶。シリアルや茶葉などの食料品の他にもスーパーの袋を入れるという、斬新なアイデアです。
空気を含んでふんわりかさ張る袋を瓶詰めすることで、ラックや引き出し、棚に立てて収納することが可能です。袋をかき結びするよりも、薄く三角形に折りたためば見た目以上に収納できますよ。
スーパーの袋問題は、多くの主婦を悩ますストレスのひとつ。収納場所を決めておかないと、引き出しの隙間や棚の端などに適当に詰め込んでしまい、袋の雪崩が起こることもあります。
台所や押入れをすっきりさせるためにも、溜める前に収納法を確立しておきましょう。今回ご紹介した収納術アイデアも参考にしてくださいね。
なお画像の引用については、mamio0610様、maicohome様、syoko.t.home様、taaanaaabeee様、yamadanokurashi様に許可を頂いております。