- 週間ランキング
株式会社スマイルモア(東京都渋谷区)は2024年6月、全国の20代女性300人を対象に「ファストフードに関するアンケート」を行いました。
スマイルモアが6月に実施したインターネット「ファストフードに関するアンケート」の調査対象は全国の20代女性。回答数は300人です。
株式会社クロス・マーケティングの調査ツール「QiQUMO(キクモ)」を利用して、ファストフード店に対する「関心度の高さ」「来店動機」「感じる不安や課題」を調べています。
「ファストフードに対する関心度」については回答者の64%(192人)が「ファストフードに関心がある」を選択。「非常に関心がある」は22.7%、「ある程度関心がある」が41.3%となっており、ファストフードに対する20代女性の関心の高さがうかがえます。
一方、20.3%が「全く関心がない」、15.7%が「あまり関心がない」を選択しています。
「ファストフードの利用動機」に関する質問では、回答者の半数近い146人(48.6%)が「手軽で便利だから」を選択。ファストフード店が商業施設・駅ナカ・郊外のロードサイドなど気軽に立ち寄れる場所への出店が多いことも「手軽」「便利」と感じる理由かもしれません。
また、100人以上が「好きなメニューがあるから」を選択。多くのファストフードチェーンでは人気の定番商品だけでなく、期間限定も販売しています。引きのあるメニューをラインナップしていることが、女性から支持される秘訣なのかもしれません。
このほか、「価格が安いから」「友人や家族と楽しむため」「時間を節約できるため」といった回答が続く結果となりました。
物価高の昨今、ファストフードでも値上げが相次いでいますが、それでもまだ「安い」と考えている人は意外に多いように見受けられます。
「ファストフードに対して感じている不安や課題」については回答者の半数となる150人が「カロリーや栄養バランスが心配」を選択。「価格の上昇」は2番目に多く、「安い」と捉えている人もいる一方で、やはり値上がりを気にする人もいるようです。
スマイルモアの「ファストフードに関するアンケート」からは、20代の女性のファストフードへの関心が高さがうかがえました。
利用する理由として「手軽」で「便利」であることや支持される商品ラインナップ、価格の安さなどが挙げられる一方、ファストフードに対してカロリー・栄養バランス面、価格の上昇などを心配する回答もありました。
ファストフードは手軽で便利、おいしいメニューもたくさんそろえています。手ごろな価格も魅力で、ついつい頻繁に利用しすぎてしまっている人も多いのでは。カロリーや栄養バランスのことも頭において、利用頻度はほどほどにとどめ、バランスの良い食事と楽しい外食ライフの両立を心がけましょう!