- 週間ランキング
ふぐを中心とした水産加工を行う株式会社和田珍味(島根県大田市)が展開する「和田珍味本店」は2024年6月1日(土)、公式サイトで「ふぐみそシリーズ」新商品「ふぐ梅みそ」「ふぐ辛みそ」や、「ふぐみそ」と合わせたセット商品の通信販売を開始した。
「ふぐみそシリーズ」は国産の天然ふぐを贅沢に使用した、ふぐを贅沢に感じるおかず味噌。保存料・化学調味料は不使用。安全安心の国産原料を使用している。
「ふぐみそ」は2024年4月から先行販売しており、本店で試食した顧客から「ごはんにとても合いそう」「みそのコクとふぐの旨味がマッチしている」との評価を得たという。白いご飯ごはんのお供はもちろん、野菜・パン・パスタ・おつまみにも。
パッケージは和を基調に、赤の梅みそ・青のふぐみそ・茶色の辛みそ。ギフトとしても使いやすいデザイン。和田珍味は「ふぐみそシリーズ」3品について、「珍味屋が作った“おかず味噌”はこの夏の贈り物におすすめ」としている。
【清水家 深谷焼ねぎ秩父味噌】ご飯が止まらない“一番人気”のねぎ味噌【通販の逸品】
「ふぐみそ」に使用している具材で一番多いのは「国産の天然ふぐ」の身、次に味噌。
ふっくらとしたふぐの身を贅沢に使用し、島根県の井上醤油店のみそをはじめとした調味料と一緒に練り合わせている。おつまみにもなる「珍味屋のおかず味噌」。
「ふぐ梅みそ」は国産の梅を使用し、ふっくらとした国産の天然ふぐの身、井上醤油店のみそをはじめとした調味料を合わせた。
梅の酸味と味噌の甘みが上品なふぐの旨味を引き立てる一品。野菜や麺にも良く合うおかず味噌。
「ふぐ辛みそ」は、ごま油の香りとピリ辛の味付け、そして白ねぎの食感が食欲を促進する。辛みそは甘さを控えめにし、旨辛さを際立たせた味に仕上げた。
ごはんだけではなく、冷たい麺とも相性の良いおかず味噌。
【通販の逸品】海苔の佃煮「久代」「一庄」実食レビュー【純国産の厳選素材で風味豊かに】