- 週間ランキング
『喫茶マック』はマクドナルドが「レトロな喫茶店」をコンセプトに展開するキャンペーン。2023年に続く2回目の開催です。
【喫茶マック2024】メープルバターホットケーキパイ実食レビュー【マクドナルド】
テレビCM『喫茶マック「待ってました」篇』では“あみん”の名曲『待つわ』を「FANTASTICS from EXILE TRIBE」(ファンタスティックス・フロム・エグザイル・トライブ)の中島颯太(なかじまそうた)さんと八木勇征(やぎゆうせい)さんがカバー。
八木勇征さんを待ちながら「コーヒーゼリーパフェ」を食べる中島颯太さんの物憂げな表情、そして八木さんが現れた瞬間に見せる笑顔は、なかなか強烈な可愛らしさです。
【チキンマックナゲット】たこ焼き風マヨソース・レモン&ハラペーニョタルタルソース実食レビュー【15ピース490円キャンペーンは5月21日まで】
「コーヒーゼリーパフェ」は2024回の『喫茶マック』にマクドナルド初のパフェとして登場。好評を得て、2024年の『喫茶マック』に再登場しました。
値段は税込440円(一部店舗では異なります)。販売期間は5月下旬までを予定。午前10時30分までの“朝マック”を除く時間帯で販売されています。デリバリーでの取り扱いはありません。
標準製品重量は195g。1個あたりカロリーは334kcal。1個当たり栄養成分はたんぱく質6.9g、脂質6.4g、炭水化物62.5g、食塩相当量0.4g。
【喫茶マック2024メニューまとめ】メープルバターホットケーキパイ・コーヒーゼリーパフェ・クリームソーダ【マクドナルド】
「コーヒーゼリーパフェ」のカップは専用カップ。喫茶店の看板風に『喫茶マック』のロゴがデザインされ、周りには黄色い花の模様が規則的に敷き詰められています。
昨今、こういった花柄のグラスを見かける機会は少なくなりましたが、昭和の終わりごろまでは喫茶店でも家庭でも頻繁に目にしました。当時は「グラス」という言葉もまだあまり使われず、飲料を入れるガラス製の器はもっぱら「コップ」と呼ばれていたように思います。
「コーヒーゼリーパフェ」のソフトクリームはなめらかな食感。かかっているコーヒーソースが“焙煎珈琲”をイメージさせる香りとほろ苦さ。甘い練乳ソースもかかって、心地よい苦味の中にとろけるような甘さも感じます。
つるんとしたのどごしの良いコーヒーゼリーの層を掘り進めていくと、底の方には“喫茶店のパフェ”らしくコーンフレーク。最初はサクサク、時間を置くとしっとりとした食感に変化していきます。
全体として、昭和世代の筆者にとっては懐かしさを感じさせるパフェでした。