幸せ感を得たいなら「物事はポジティブに捉えた方が良い」と一般的によく言われます。ただ、一方でなかなかポジティブに考えるのが苦手、という人がいるのも事実。そんな方にもおすすめの幸せ感が上がる方法をご紹介しましょう。



バージニア大学の研究者が発表した論文によると、“あるイメージ”を頭のなかに浮かべることで、瞬時に幸福感が増すことが実証されました。



その方法はいたってシンプルです。



1.過去の人生で起きたポジティブな出来事を思い浮かべる

受験に受かったとか、彼ができたとか。お客さんに感謝されたとか。何

も出てこないときは「自分がこの世に生まれた」などでもOK



2.その出来事が「実は起きていなかった」と想像してみる。





たったこれだけです。驚くほど簡単ですが、「良い思い出を打ち消すことで幸福感につながる」わけですね。これを1日1回ずつ2週間にわたって実践した被験者は、1カ月後も気分の高揚感が続き、幸福感を抱き続けたといいます。



人間は「何かを得た喜び」よりも「何かを失う苦しみ」のほうを強く感じやすいので、あえてネガティブな発想をすることで幸福感が得られるということのようです。



ポジティブシンキングが苦手な人でも、無理して良いことを探さないこんな方法ならトライしやすそうです。ぜひ今すぐやってみてくださいね。


情報提供元: HAPPY W