3つのスタイルで過ごせる、ちょうどいいインドア空間。
乗用車ライクな使い勝手のよさと、商用車ベースならではの広大なラゲッジを備え、乗商兼用といえるコンパクトミニバンとして高評価の「NV200 バネット」。その積載力バツグンなラゲッジ空間を活かし、ふたりでぴったりのちょうどいいサイズ、ソロ活ではゆったりをコンセプトに、日産が手がけた車中泊カスタムが「マイルーム」です。
キャラバン同様にメーカーの開発陣がホンキで手がけているだけに、寸分の誤差もないようなウッドパネルの取り付け精度の高さ、メーカークオリティの2列目の2in1シート、平置きベッドやスライドテーブルのアレンジのしやすさなどお見事というほかない仕上がり。
2in1シートを後ろ側にセットしてソファのように使うリビングルームモード。平置きベッドの下はポータブルバッテリーや買い物カゴが置ける高さを確保。前後で硬さが異なるクッションパッド構造を採用した2in1シート。走行時のドライブモードではほどよい硬さで、後ろ向きに反転したリビングルームモードでは柔らかなソファのような座り心地。フロアも全面ウッド張りで、おもわず靴を脱ぎたくなるほど部屋感あり。壁面に収納スペースを用意。ベッドモードでは適度な硬さの寝心地に。2in1シート、平置きベッドともにヘリンボーン生地を採用することでインテリアのような雰囲気を演出。車内カーテンは架装オプション。ウッドルーフパネルのスポット照明、ルーフサイドの間接照明も備えるので、まるで部屋ごと移動しているような感覚。ウッドテーブルはスライド式で位置調整できる。ベッド、テーブルは2in1シート後ろに収納可能。リアバンパーに外部充電用のコンセントを備えるほか、日産リーフのバッテリーを再利用したポータブルバッテリーも活用可能。バックドアトリムもウッド仕上げ。商用車ライクの無骨なルックスアレンジもグッド。
サンドベージュのボディカラーに商用車ライクなブラックの鉄チンホイール、無塗装バンパーの組み合わせも、おしゃれアウトドア派の好みを熟知している感ありで、ルックスまで抜かりなし。
荷室のアレンジで重量が重くなった分、乗り心地向上のためにリーフスプリングを強化したコンフォートサスペンション(2WDのみ)を採用していることも見逃せないところ。あえてバンライクな無塗装バンパーを採用。14インチのブラックスチールホイールに、ブリヂストンのECOPIA R680を装着。ブラックのドアハンドル、ドアミラーもグッドチョイス。MYROOMステッカーはディーラーオプション。車中泊といえば、日産のイメージをアピールする大本命。
コンパクトなサイズで日常使いでの使い勝手も兼ね備えた「NV200 バネット マイルーム」。キャンピングカー需要が好調というマーケット事情も踏まえると、車中泊といえば日産のイメージをアピールするMYROOMシリーズの大本命といえそうです。
ベース車のグレードはDXで2WDと4WDを設定。【SPEC】全長4400×全幅1695×全高1860mm 荷室内側寸法 長965×幅1500×高1285mm ホイールベース2725mm 車両重量1439kg 乗車定員5名 1.6L直列4気筒エンジン 最高出力83kW(113ps)/5600rpm 最大トルク150Nm(15.3kgm)/4000rpm 駆動方式FF 車両本体価格464万3100円〜Photo/Takuma Utoo
The post 日産発の車中泊スタイル「マイルーム」第2弾。NV200 バネット MYROOM完成! first appeared on GO OUT.
情報提供元: GO OUT