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エッジ部分に溝を施すことで、ステーキやローストビーフを切ったときに、肉汁がこぼれないつくりになっている機能的なまな板。「木目やサイズ感はもちろん、ぶら下げて乾かせるデザインなど、いろいろ気がきいたアイテムです」。
ライフスタイルに寄り添う1台を提案するクルマのセレクトショップとして、おなじみのカードローブを展開。「今秋はセルフリビルドしたキャンピングカーで、北海道までロードトリップに行きたいです」。
松本市のデザイナー、杣人、大工棟梁によるインテリアブランドのアイテム。こちらはレジン部分をブルーカラーで仕上げたコティ別注。「国産の木材にこだわり、松枯れなどの木をアップサイクルするストーリーにも惹かれました」。
ユナイテッドアローズのアウトドアレーベルである“コティ”のディレクターとして、さまざまなウエアやプロダクトをプロデュースしている。「最近はアウトドアだけでなく、植物にもハマっています」。
日本で唯一の打ち出し工法で作る、山田工業所の中華鍋。「熱伝導率の高い鉄製の鍋だけど、持ち手だけチタンなので熱くなりにくい。おかげで素手でも持てるし、チタンを使っている分軽いので、野外に持ち出しやすいのも魅力」。
ビームスのアウトドア関連やバッグ、時計のバイイングに携わる。プライベートでは屋久島にセカンドハウスを構え、二拠点生活を満喫。「秋に向けて、おもしろいアイテムを、いろいろ仕込んでいます」。
アウトプットライフのベンチ専用のクッションカバー。こちらはバリスティクス20周年の記念コラボモデル。「キャンプでこのソファを愛用しているので、さらなる快適性を求めて入手。おかげで自宅のガレージでも重宝しています」。
本誌をはじめ、さまざまなメディアでスタイリングを手がけるほかブランドの商品企画などにも携わる。サバゲーやキャンプなどアクティブな趣味も多い。「そろそろ涼しくなるので、サバゲーに集中したい」。
鹿児島の木工作家、アキヒロ・ウッドワークスの作品。「代々続く民芸的手法に、現代のデザインをプラスしたアイテムで、無垢木の質感もお気に入り。自宅やキャンプはもちろん、山でも愛用中。お店には年末に入荷する予定です」。
高デザインと機能性のあるウエア、アウトドアギアを扱う千葉のセレクトショップ、セントバレーハウスを運営。「日本未展開の海外ブランドから国内のガレージブランドまで、幅広くセレクトしています」。
アウトドアファニチャーブランド、バイヤーの逸品。「まだバイヤーがアメリカで生産されていた頃のファニチャーです。10年ほど前のシアトルでデッドストックを入手。キャンプよりも、自宅で来客用に使うことが多いかも(笑)」。
本誌長寿連載LBOTをはじめ、さまざまなクリエイティブ製作に関わり、アウトドア向けバッグブランドCWFでは企画、デザインを担う。「寒くなる前に、ひさしぶりに富士山に登ってこようと思っています」。
クライミングギアをリリースするブランドの組み立て式ファニチャー。「ヨセミテ公園内のカフェで見かけて、ひと目惚れ。マットにはクライミング用のパッドを載せるだけで、これは新品だけど、使い古しを再利用しても素敵かなと」。
オールジャンルを持ち味に、本誌も含めて多方面にて活躍のカメラマン。「最近ゆっくりと仲間内でキャンプをしていないので......、現地集合現地解散のユルめなキャンプ&温泉ツアーを計画しています」。
絶賛発売中のGO OUT vol.156 10月号「ナカソト。」では、家でも野外でも使えるアイテムを大特集。さらに「秋のシューズ選び」、「秋の極選品」、「人気ブランド秋の新作」と、今月も内容盛りだくさんでお届けします。
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The post 家でも野外でも。目利きたちがリアルに使う「ナカソト」な愛用品。 first appeared on GO OUT.