- 週間ランキング
家でできる有酸素運動は、フライパンを使った3つの運動をそれぞれ30秒行ったら15秒ずつ休憩。これを2セット繰り返します。かかる時間はトータルで5分弱。それでいて、20分間のウォーキングと同程度の運動量です。
さっそく、家でできる有酸素運動のやり方を紹介しましょう。まずはフライパンを体の前で8の字に振りながら足踏みする運動です。正面から見て8の字が横になった無限大のマークを描くようにします。
ちょうど右上から左下にフライパンを持ってくるときに、左足を上げてください。そして、グルッと回して左上から右下に振るときに、右足を上げるのです。全身の筋肉を使うため、代謝が上がって脂肪が燃えやすなります。
15秒休憩したら、今度はフライパンを持ち上げて前後に細かく動かす運動です。足を肩幅よりやや広めに開いたら、軽く腰を落とします。そして、フライパンを真上に持ち上げて、前後に小さく動かすのです。
フライパンを動かすときは、体は動かさずに腕だけ動かすのがポイント。この運動では背中や二の腕、太ももの引き締め効果が期待できます。
15秒休憩したら、今度はフライパンを真上に持ち上げたら、上体を左右に振りながら足を伸ばして左右に振り上げる運動です。フライパンを右に倒したら、右足を伸ばしたまま右側に振り上げます。
わきの下をよく伸ばして、これを左右交互に繰り返してください。脇腹や太ももの引き締め効果が期待できます。これをもう1セット繰り返したら、家でできる有酸素運動は終了です。