食事制限だけでダイエットを行うのは絶対にやってはいけません。3か月間、食事制限だけのダイエットを行うと、じつに5年分の筋肉が減ることがわかりました。食事は制限ではなく改善、そこに筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、健康的なダイエットができるのです。



食事制限ダイエットは痩せにくい


3か月間、食事制限だけのダイエットを行うと、じつに5年分の筋肉が減ることになります。筑波大学の研究によると、3か月の食事制限ダイエットを行うと、太ももの筋肉が3.7%減少しました。


これは5年間、加齢によって落ちる筋肉量と同じなのです。食事制限によるダイエットは筋肉が減ることで消費カロリーも減少。むしろ痩せにくくなるダイエット法なのです。


効率的に痩せるためには運動が大切。食事を改善したうえで筋トレによって筋肉をキープするか増やすかして、そこにウォーキングなどの有酸素運動を行います。


食事制限だけのダイエット絶対ダメ


このため食事制限だけのダイエットは絶対にダメです。ダイエットで大切なのは食事改善と筋トレ、有酸素運動の3つ。3つをしっかり行えば、健康的に痩せられるだけでなく、リバウンドもしにくいのです。


なお、運動を2週間休むと筋肉が50歳も老化します。これはコペンハーゲン大学などの研究によるもの。2週間運動をしないと、筋力は若い男性で30%低下します。これは50年分の老化に相当するのです。


ちなみに、もともと筋肉量が多い人ほど失われる筋力も多くなります。そして、その失った筋力を取り戻すには、休んだ期間の3倍程度というのが通説。つまり2週間休んだら6週間、しっかりトレーニングしなければなりません。


情報提供元: インナーマッスル
記事名:「 食事制限ダイエットを行うと5年分の筋肉が減る