- 週間ランキング
ダイエットのためにジョギングを始めたものの体重が減らない…そんな人は体幹ランニングにトライするのがオススメです。体幹ランニングは、初心者から上級者まであらゆるランナーの悩みを解消するだけではありません。何より消費エネルギーが増えるのでダイエットに効果的です。
体幹ランニングとは、走るときに体幹の筋肉に力を入れて、着地する足と体幹、頭までが一直線になるように着地する走法。体と骨盤を少しだけ前に傾けて、重心を前に持ってくるのがポイントです。
体幹ランニングのメリットは4つ。1つは「ラクに走れる」ことです。地面の反発力を推進力に変える走り方なので、強く踏み出したり地面を蹴る必要はありません。ラクに走れるようになるのです。
2つめのメリットは「ケガの予防」になります。ランニングの着地の衝撃は体重の3倍もあるといわれています。体幹をうまく使えばひざや足首、腰への負担が軽減。足腰の故障を予防できるのです。
体幹ランニングの3つめのメリットは「スピードアップ」です。足だけでなく、背中やお腹、お尻の筋肉をフル稼働して走るようになります。走るときの動きがダイナミックになり、自然と歩幅も大きくなるもの。その結果、走るスピードもアップするのです。
そして、4つめのメリットが「ダイエット」。体の中でもっともエネルギーを消費するのは筋肉です。体幹には大きな筋肉が集中しているので、より多くのエネルギーを消費できます。
体幹ランニングはラクに走れるにもかかわらず、消費カロリーがアップする走法。ダイエットに効果的なのです。
■「体幹ランニング」おすすめ記事
体幹ランニングなら驚くほどラクに走れる!
体幹を鍛えると走るのが速くなる理由とは?
■「ダイエット」おすすめ記事
体幹を鍛えると下半身太りが解消する理由とは
ダイエットには体幹より太もものほうが重要だった
ワインオープナーダイエットで痩せる理由とは?
■「体幹」おすすめ記事
体幹トレーニング効果で得られる5つのメリット
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
体幹を鍛えるピラティスでインナーマッスルを強化
バランスボールなら体幹をバキバキに鍛えられる!
丹田を意識することが体幹を使うポイント!
【関連リンク】
その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋