有酸素運動で何よりも大切なことは、日々継続して走り続けること。せっかく時間があるのに雨が降ってしまった日は、家でできる有酸素運動を行いましょう。とくにドローイン効果を家でできる有酸素運動に活用すると、実際のランニング並みに効果をあげることができます。



家でできる有酸素運動にドローイン


家でできる有酸素運動としてよく知られている「その場足踏み」。この家でできる有酸素運動はドローインを活用すると、さらに効果がアップします。さっそく、具体的なやり方を見ていきましょう。


家でできる有酸素運動で取り組みたいのが「ドローインスキップ」です。まず立った姿勢でお腹を大きくへこませるドローインを行います。お腹はへこませたまま、呼吸はそのまま続けてください。


ここで両手を耳の横を通して頭上に伸ばします。この体勢で、その場でリズミカルにスキップするのです。目線は正面にして、腕が前に倒れてこないように注意します。ドローインスキップの目安は60秒です。


家でできる有酸素運動の負荷アップ


家でできる有酸素運動となるドローインスキップは、腕を体の後ろで組んで行うのも効果的。背中の大きな筋肉である広背筋にアプローチするので、消費エネルギーがグンとアップします。


やり方は、立った姿勢でドローインしたら、両手を後ろで組んでください。肩甲骨を寄せますが、胸はあまり張り過ぎないように注意します。この体勢で、リズミカルにスキップ。こちらも目安は60秒です。


実際に、家でできる有酸素運動にドローインを活用すると、あきらかに負荷がアップすることを実感できるはず。ドローインはさまざまなトレーニングに組み合わせることで、強度を上げることができるのです。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



情報提供元: インナーマッスル
記事名:「 家でできる有酸素運動はドローイン効果を活用