- 週間ランキング
たとえばボディビルの世界。40代のチャンピオンも多く存在するだけでなく、50代でもトップレベルを維持しているボディビルダーも珍しくありません。プロ野球でも40歳以上の現役選手が増えています。
じつは筋肉をつける超回復に年齢の限界は存在しません。実際のところ、60歳を超えてもトレーニングさえすれば、超回復がおこって筋肉をつけることができるのです。
ただし、トレーニングを行わなければ、筋肉は加齢とともに少しずつ確実に衰えていきます。中年になると張りのぽっこりお腹になる人が多いのは、筋肉が落ちていくのを放置しているからです。
筋肉というのは非常に単純で、トレーニングという刺激を加えて十分な栄養と適切な休養を与えさえすれば、必ず超回復をおこします。この超回復を繰り返していけば、間違いなく張りのある筋肉が作られるのです。
とはいえ、中年になってから筋トレを始めると、筋肉をつけるのに時間がかかる気がするという人がいるのも事実。これは若いころにはなかった脂肪がたっぷり付いていることで、わかりづらいということもあるでしょう。
しかし、何よりもの原因は本人の思い込み。筋肉をつけるのが難しくなっていると最初からあきらめているために、どこか筋トレに集中できない状態を作っているかもしれません。筋肉をつける超回復に年齢の限界がないことを肝に銘じて、トレーニングを励みましょう。