- 週間ランキング
ハムストリングスとは、太もも裏にある大腿二頭筋と半腱様筋、半膜様筋を合わせた筋肉群。ハムストリングスの筋トレメニューといえば、腹ばいになって足首にロールをかけてひざを曲げるレッグカールです。
このため、ハムストリングスはひざを曲げる筋肉と思っている人も多いでしょう。しかし、ひざを強い力で曲げる動作というのは、実動作や競技動作ではほとんどありません。
じつはハムストリングスはひざ関節だけでなく、股関節もまたぐ二関節筋です。実際に動作におけるおもな働きは、ひざの屈曲よりも股関節の伸展になります。わかりやすくいえば、ももを後方に振る動作です。
ここで股関節を伸展する動作は、力も可動域もともに大きいもの。非常に大きなパワーを発揮する関節動作です。ハムストリングスはこの動作に深く関わっています。
ハムストリングスの股関節伸展は、立ち上がる動作や走る動作ではもちろん活躍。さらにはボールを投げたり、パンチを打ったりといった動作でも、強く軸足を蹴るときにハムストリングスは重要な働きをしています。
これがハムストリングスの筋トレがスポーツでは重要といわれる理由。いろいろな動作において、ハムストリングスは股関節伸展の動作で重要な役割を果たしているのです。