- 週間ランキング
カニエ・ウエストがアディダスと協業で手掛けるアパレル&スニーカーコレクションYEEZY(イージー)の5シーズン目にして2017年-18年の秋冬商品として展開されるSEASON 5(シーズン5)のコレクションがニューヨークで開催されました。
YEEZY boost 350 v2
YEEZY(イージー)はその独創的なデザインと、アディダスが開発に長年の期間を擁した「BOOSTソール」による履き心地の良さを併せ持ち、ローカットタイプの「YEEZY boost 350」とハイカットタイプの「yeezy boost 750」が世界的に大ヒット。需要に対して供給量を絞ることで飢餓感を煽り、ニューモデルの発売のたびに抽選販売され、当選した人が定価の3倍以上の価格で転売するなど、ファッション好きや転売屋を取り巻き熱狂的なブームを生み出しています。現在はモデルが増えたことで一時期よりも価格は落ち着いているものの、引き続き定価で買いたくてもなかなか買えない、という状況が続いています。
5シーズン目となる今回のコレクションでは、屋外で行われた前回のSEASON4のコレクションとは異なり、多くのコレクションブランドと同じく室内で開催されるショーとなりました。
今回のコレクションでは通称「YEEZY RUNNNER(イージーランナー)」と呼ばれるニュータイプのスニーカーが登場。よりスポーツ感の強いYEEZYの新しいデザインのスニーカーとされ、これまでのYEEZYよりボリューム感が増しているように感じられます。
ウェア類はアディダスのロゴを用いたものや刺しゅう入りのジャケットなど、これまでよりバリエーション豊かなラインナップ。スニーカーが大ヒットしているYEEZYですが、ウェアは無地のシンプルなものが多いため類似品がZARAやH&Mなどで大量に販売され、実は多くのアパレル商品がシーズンオフにセールになっているという側面もあります。
アパレルは一挙に商品が展開され、スニーカーはモデル・カラーが一定の期間ごとに細かく分けてリリースされるという形式で販売されます。現在YEEZYの公式通販であるYEEZY SUPPLYでは2017年春夏のアイテムとなるSEASON4の商品がリリースされ始めているので、気になる方は動画と併せてチェックしてみてはいかがでしょう。
via:sneakernews.com