- 週間ランキング
フランスの新年には欠かせない伝統的なお菓子『ガレット・デ・ロワ』。
「ガレット」は“円形のお菓子”、「ロワ」は“王様”を、つまりガレット・デ・ロワは“王様のお菓子”を意味します。
トゥールダルジャン 東京の「ガレット・デ・ロワ」は、ほど良い酸味のグリオットチェリーを合わせたアーモンドクリームとフランス産発酵バターをたっぷりと使用したサクサクのパートフィユテ(パイ生地)との食感のコントラストを楽しめる、伝統的なGalette aux Armandes(ガレット オ ザマンド)です。
ガレット・デ・ロワにはフランス伝統のちょっとしたお楽しみも。
ガレット・デ・ロワの中には「フェーヴ」と呼ばれる小さな陶器が1つだけ隠されており、切り分けた際にそれが当たった人は、その日1日を王様や王妃様として祝福されるのです。
もちろん、トゥールダルジャン 東京の『ガレット・デ・ロワ』にも毎年、パリ本店直送のオリジナルフェーヴを別添えにて用意しており、毎年、集めているというファンもいるほど。
今年も皆さまに新年の幸せを運ぶべく、フェーブたちがフランス・パリ本店より届きました。その一つは誰の手に♪
家族や友人と遊び心があふれるフランスの伝統文化を楽しんでくださいね。
今回は「トゥールダルジャン 東京」にて展開される『ガレット・デ・ロワ2025』について紹介しました。
遊び心も詰まったガレット・デ・ロワは、新年をお祝いするためのスイーツとして、フランスで楽しまれている伝統菓子。
ひとりでぜいたくに味わうのはもちろん、大切な方との思い出におすすめの商品です。
ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。