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「ブロードバンドへのエントリーから活用までをカバーした日本最大のブロードバンド情報サイト」を謳うネットメディア『RBB Today』によると、6月23日放送の情報バラエティ番組『この差って何ですか?』(TBS系)で、あの米倉涼子・上戸彩・武井咲らを排出した、30年以上の歴史を誇るオーディション「全日本国民的美少女コンテスト」についての裏話が話題に。同コンテストの主催芸能事務所である『オスカープロモーション』の(元)副社長・鈴木誠司さんがスタジオに登場し、「グランプリに選ばれるのはどういうタイプの女子なのか?」について言及した……のだそう。
鈴木さん曰く、コンテストのグランプリに選ばれる子・そうでない子には「明確な判断基準」があるらしく、その差はズバリ! 「ご両親」であるという。
12〜13歳の子は5年後、10年後、20年後、どのように変貌していくかが大事。(ゆえに)ご両親の容姿をチェックする。これが比較的簡単なチェック方法です](鈴木さん)
審査当日は、出場する本人に同伴している両親を、最寄りの駅から会場まで、道案内を担当するスタッフを路上に立たせて逐一チェック。具体的なチェックポイントは「両親の身長や顔」。比較的真ん中に(顔の)パーツが寄っているほうが「美人顔」、もちろん「胸」もチェックする……んだとか。さすがオスカープロモーション! いずれ “商品”となる「国民的美少女」の予備軍を、まるで野菜の旨い・不味い、新鮮さを品定めするかのごとく見極める、凄まじいまでの冷徹な審美眼ではないか。
ただ、こーいうのって、先日モデル兼女優の水原希子(29)も痛烈に批判していた「ルッキズム(外見至上主義)」問題に抵触しちゃうのでは……みたいな老婆心も頭によぎり、私はこの後追い記事を読みながら、余計なお世話とは承知で一人、ハラハラしてしまった。
前出した鈴木(元)オスカー副社長語録を切り取って咀嚼するかぎり、どれもこれもが「ルッキズムの極地」とも表現して相応しい──「あくまで外見! 性格なんて後からなんとでもなる!!」といった強い意志すら感じ取ることができる、デンジャラスな匂いがぷんぷんとただよう発言のオン・パレードである。仮に、ルッキズムがもはやとめどない世界的潮流にあるなら、とんでもなく前近代的な着眼だと一刀両断せざるを得ない。とは言え、日本で申すところの「タレント」とは、メディア
で、私なりの結論! 売り手(=この場合は「国民的美少女になりたい子、もしくは娘になってもらいたい両親」サイド)と買い手(=この場合は「オスカープロモーション」サイド)双方の同意、利害一致があれば、それはそれでノープロブレム。我々第三者がつべこべと文句を垂れる必要も権利もない……ってことではなかろうか? たとえば、ルッキズムや#Me Too的な視点から「ミスコン」を絶滅したけりゃ、 “片方”のミスコン(主催者)自体を批判するばかりではなく、それに嬉々として応募する女性側の意識改革にも着手すべき──とどのつまりがそういうことだろう。