ダチョウ倶楽部の肥後克広、寺門ジモンが14日放送の『いきざま大図鑑』に出演。出川哲朗と共に、上島竜兵さんの“いきざま”を振り返り、上島さんが皆から愛された理由や、知られざるエピソードを明かした。

進行をつとめた、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、多くの大物芸人から愛されてきた上島さんについて、「(ビート)たけしさんとか志村(けん)さんとか、すごい人にハマっているじゃないですか。それはどういうところだと思いますか? なぜ気に入られるのか?」と質問すると、寺門が「やっぱりその人が良くなるように、現場を考えてた。癖が付いてるんだね。たけしさんなら、“たけしさんがその現場で一番喜ぶのは何なのか”(を考えてた)」と答え、続けて肥後は「“永遠の子分肌”って本人も言ってた」と上島さんの信念を明かした。

そんな上島さんが以前、ビートたけしと志村けんさんのバラエティー番組(『神出鬼没!タケシムケン』)に出演した時には、「どっちに付くべきか分からないから、トイレに隠れてたもん。空き時間、トイレにずっといて逃げてたよ」と、寺門が暴露すると、上島さんらしい優しい行動に対して、現場には笑いが起こった。

さらに肥後が「上島さんがよく言っていたのは“リアクション芸は、熱い、とか痛い、とかなるけど、その後の一言(決め台詞)が決まったのがリアクション芸人(にとって)の勝ちだから”と言って、その一言はやたらこだわってね」と、上島さんのリアクション芸に対する熱い思いを明かし、トークを締めくくった。

写真提供:(C)日テレ

▶ 【なんて言う?】鏡餅を載せる台の正式名称は?(第14問)
▶ 【なんて言う?】ジーンズの右前にある小さなポケットの正式名称は?(第13問)
▶ 【業界用語クイズ】次の言葉の意味は何?(第10問)
情報提供元: citrus
記事名:「 上島竜兵さん “志村さん&たけし”と共演の日はトイレへ逃げ込んでいた! 肥後・寺門が秘話を明かす