素材の甘味や美味しさを活かした60品
12月12日、株式会社宝島社から米粉などを使ったおやつのレシピ集『まいにち食べたい体にやさしいお菓子』が「TJMOOK」として発売された。著者は管理栄養士で米粉料理家の中村りえ氏である。

同氏はレシピ開発、コラム執筆、メディア出演などで活躍中であり、Instagramのフォロワー数は13万人以上。2022年に『米粉のおやつとおかず』を発表しており、新刊はそれ以来となる第2弾のレシピ集である。AB判、96ページ、価格は1,650円(税込)となっている。

「美味しい」と「体にやさしい」を両立
中村りえ氏は2児の母で、家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉の料理を研究し、米粉料理家として活動。食物アレルギー分野管理栄養士の資格を保有しており、書籍では自身の著作のほか、レシピ制作、栄養監修などを手がける。

健康やダイエットのために、甘いものは避けたいが、だからこそ食べたくなるのも人情である。新刊では米粉や豆腐、粉寒天、ヨーグルト、きな粉などの体にやさしい素材を使ったおやつのレシピを掲載する。

美味しさと体にやさしいを両立したレシピが並んでおり、不足しがちな野菜や鉄分、食物繊維を補えるレシピも掲載。全てのレシピにアレルギー表示があり、アレルギーの人、健康に気を付けている人、ダイエット中の人などにおすすめのレシピ集である。

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)

※出典:プレスリリース

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 素材を体にやさしいものに ダイエット中でもまいにち食べたいお菓子