脂肪肝専門外来医の「肝活」
1月12日、佐久市立国保浅間総合病院外科部長の尾形哲(おがたさとし)氏らによる新刊『肝臓専門医×管理栄養士が教える 肝臓から脂肪を落とす! 肝活レシピ』が新星出版社から発売された。A5判、128ページ、定価は1,540円(税込)である。

同氏は同病院救急医療部長でスマート外来(肥満・脂肪肝専門外来)も担当。肝臓専門医、肝臓外科医である。また、レシピの考案及び調理はテレビや雑誌などで人気の料理研究家で、管理栄養士、ダイエットコーディネーター、「スタジオ食(くう)」代表の牧野直子氏が務める。

なお、2月12日までにAmazonにて同書を注文した人には、未収録レシピと尾形氏からのメッセージがダウンロードできる特典が用意されている。

やせにくくなったのは年齢のせい?
普段、意識することはあまりないが、いつも肝臓は何も言わず、24時間働き続けている。異変があったとしても、自覚症状が出にくいため、肝臓は沈黙の臓器といわれるが、ゆっくりと脂肪肝が進行していたとしても、肝臓は何も言ってくれない。

甘い物を控えているのになかなかやせない。仕事を少し張り切っただけなのに、なかなか疲れがとれない。これらの悩みは年齢のせいだと考えられがちだが、肝臓の機能にも大きく関係しており、機能改善により体重が減り、疲れがとれやすくなって、風邪を引きにくくなり、回復も早くなるという。

尾形氏が担当するスマート外来には、30代から60代の人たちが通い、肝臓をいたわる食事法により、8割以上の人が3か月で5kg以上の減量に成功、脂肪肝を改善している。新刊では、生涯使える肝臓をいたわるレシピを掲載。主食攻略術、肝活を続けるヒント集などもオールカラーで紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※肝臓専門医×管理栄養士が教える 肝臓から脂肪を落とす! 肝活レシピ/尾形哲 著牧野直子 著 ‐ 新星出版社
https://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09452-9/

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 肝臓から脂肪を落とせば自然とやせる 健康になるレシピ