女性のための予防医学がライフワークの矢上真理恵氏
慢性的な不調の改善と予防を目的とする自力整体を紹介している新刊『すごい自力整体』が発売された。定価は1430円(税込)、出版社はダイヤモンド社である。

著者は矢上予防医学研究所ディレクターで、女性のための予防医学をライフワークとしている矢上真理恵(やがみ・まりえ)氏であり、その父で自力整体の考案者、鍼灸師、整体治療家、矢上予防医学研究所所長の矢上裕(やがみ・ゆう)氏が監修を務めている。

健康的にやせられた人も多い自力整体
1989年、矢上裕氏は東洋医学の指圧や整体技術をベースに自力整体を考案。自力整体は整体のプロが行う技法を自分で行うメソッドであり、矢上裕氏の教室がメディアなどで採り上げられると、全国から不調を抱えている人たちが訪れるようになる。

矢上真理恵氏はそんな父の姿を見て育ち、ヨーロッパ各地やカナダ、イスラエルなどで自力整体のクラスやワークショップを開催。日本に拠点を移してからは、父・裕氏とともに、自力整体の普及のための活動を続けている。

新刊では肩コリ、腰痛、便秘、冷え性、視力回復、猫背、生理痛、月経前症候群、更年期の不調などの改善や予防に効果が期待できる自力整体を解説。健康的にやせられた人も多く、LESSON3では、骨盤調整の自力整体の動画が見られるようになっている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※すごい自力整体 - 書籍 - ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478116272.html

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 人の手を借りずに整体施術のプロの技を『すごい自力整体』