ダイエットや体脂肪対策として国内外で注目が高まるMCTオイル
「MCTオイル」の主成分である中鎖脂肪酸は効率的に脂肪をエネルギーへ変換することから、体重管理の一助としても、ダイエットや体脂肪対策としても注目されている。
また、スポーツシーンにおける、持久力向上や体調管理にも活用されている。
MCTオイルは、無味無臭のため、さまざまな食品と合わせやすく、一般的な食用油と比べて消化吸収が良く、体内で素早くエネルギーになるため、脂肪として蓄積されにくい特徴がある。
この「MCTオイル」をメニューに取り入れているのが、日本体育大学の学食とボタニカルカフェ「レ・グラン・ザルブル」(東京都港区)だ。
全ての質とバランスにこだわった日体大の「MCT脂肪燃焼プレート」
スポーツやボディメイクにおける最先端の学び場である日本体育大学の学食では、最先端の食習慣を提案するため、国内外で注目が集まっている「MCTオイル」の新メニューが提供されている。
「MCT脂肪燃焼プレート」は三大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」の全ての質とバランスにこだわったプレート。鶏ハム肉に脂肪燃焼を促すMCTオイルをかけることで高級感のある仕上がりになっている。ライスには食物繊維が豊富なスーパー大麦を使用しており、美味しく満足感のある一品だ。
「栄養バランスの良さや食材の質にこだわりながら、色鮮やかな食材を用いることで、見た目からもヘルシーで美味しいことを感じていただけるよう工夫しました」と、日体大の学食担当者。
東京・世田谷キャンパスの「KARAKUSA CAFE」で限定発売となる「MCT脂肪燃焼スムージー」は、グリーンとオレンジの2色を展開しており、パッケージデザインも工夫されている。
3種類のオイルを使ったレ・グラン・ザルブルの「カラダうれしい オンオイルプレート」
ボタニカルカフェ レ・グラン・ザルブルでは、5月8日より「MCTオイル」「ひまわりオイル」「エキストラバージンオリーブオイル」を使った3品の「カラダうれしい オンオイルプレート」を発売している。
良質なオイルを手軽に摂れるワンプレートで、脂肪燃焼のMCTオイル、美肌のひまわりオイル、デトックス効果のエキストラバージンオリーブオイルをそれぞれのプレートで季節野菜をふんだんに使ったデリを合わせた、カラダにうれしいメニューだ。
「MCTオイルは無味無臭のため、新鮮な野菜の素材の味をお楽しみいただきながら、オイルによるコクや満足感を感じていただけるプレートに仕上げています」とレ・グラン・ザルブルの店長はこだわりを語る。
オイルは料理と一緒に摂ることで、満足感を感じられ、腹持ちが良くなる効果もあると考えられている。野菜がたっぷり摂れるだけでなく、満腹感があるのも嬉しいポイントだ。
薄着のシーズンが始まり、自分磨きを意識する人も多いだろう。良質なオイルと栄養たっぷりの食事は、無理なく「美と健康」をサポートしてくれるはず。ぜひ、「MCTオイル」を使ったメニューをためしてみてほしい。
【参考】
※日本体育大学・学食「KARAKUSA CAFE」
https://karakusa-inc.jp/pressrelease/karakusacafe/
※レ・グラン・ザルブル
https://www.instagram.com/lesgrandsarbres/ 情報提供元: 美容最新ニュース