「OSAJI」のディレクターがスキンケアを解説
株式会社宝島社から、「42歳になったらやめる美容、はじめる美容」が2022年9月16日に発売される。著者はトータルビューティブランド「OSAJI」のディレクター・茂田正和氏だ。

茂田氏は多数のスキンケアブランドを立ち上げ、化粧品ディレクターとして培った知識や経験から「年代に適した持続可能なスキンケア」が重要だとして、スキンケアの誤解について分かりやすく解説している。

ターニングポイントの42歳
東洋医学では、女性の体が7の倍数で変化していくという論説に基づき、28歳、35歳、そして女性ホルモンが急激に減少し始める42歳は肌にとってもターニングポイントであり、20~30代と同じスキンケアでは立ち行かないと氏は考えている。

その理論から、「大人がはじめるべき美容・やめるべき美容」「肌機能が目覚めるケアの方法」「スキンケアの素朴なお悩み解決法」など、知りたいスキンケア方法について詳しく解説している。

スキンケアだけでなく「美容の6割は職で決まる 茂田流、肌と五感が喜ぶ献立術」など、食との向きあい方についても語られており、興味深い内容である。

そのほか、交流のあるヘアメイクアップアーティストの草場妙子氏、スタイリストの伊藤まさこ氏との肌談義も掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※株式会社宝島社の公式ページ
https://tkj.jp/book/?cd=TD031679

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 年齢に合わせたスキンケアを。「42歳になったらやめる美容、はじめる美容」発売