テレビ出演でおなじみの管理栄養士の新刊
現代人に増えているという新型栄養失調に警鐘を鳴らし、不足しがちな栄養を効率よく摂る食材や食べ方を紹介している新刊『慈恵医大管理栄養士が教える 美肌、太らない、老けないは食べ方が9割』が発売された。

著者は東京慈恵会医科大学附属病院栄養部係長で管理栄養士の赤石定典氏と、同じく栄養部管理栄養士の島本友希子氏である。赤石氏は「世界一受けたい授業」などのテレビ出演でもおなじみである。

美容に悪影響を与え万病の原因になる新型栄養失調
戦中戦後の食糧難で日本では多くの人が栄養失調となったが、現在は新型栄養失調が問題となっている。自己流の食事制限やダイエットなどにより、タンパク質やビタミン、ミネラルといった特定の栄養素が不足しまっている人が少なくないという。

新型栄養失調は肌のトラブルや肥満、骨粗しょう症、貧血、便秘などの原因になり、高血圧や糖尿病、心臓疾患などの生活習慣病、免疫力の低下を招くことになる。

新刊では、不足しがちな栄養を効率よく摂る食材と食べ方を掲載。写真とイラストとともに、栄養素別におすすめの食品と調理法を紹介している。また、簡単にできて栄養が効率よく摂れるという「美活ごはん」レシピも掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※美肌、太らない、老けないは食べ方が9割 - 赤石定典著 島本友希子著 - 書籍 - PHP研究所
https://www.php.co.jp/


情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 美肌と肥満・老化対策は食べ方から 「美活ごはん」レシピも