AGE牧田クリニック院長・牧田善二医師著
糖質オフやアンチエイジングの専門家の医師による新刊『老けない人はこれを食べている マンガ版』が新星出版社から発売された。

著者はAGE牧田クリニック院長である牧田善二氏で、イラストレーターでマンガ家の森下えみこ氏がイラストを担当。新星出版社は2017年に牧田氏による『老けない人はこれを食べている』を発売しており、新刊はそのマンガ版でA5判、160ページ、価格は1,200円(税別)である。

12万部突破のベストセラーをマンガ化
ニューヨークのロックフェラー大学医生科学講座などで、老化や糖尿病合併症の原因として注目の「AGE」を研究していた牧田善二氏は、東京・銀座にクリニックを開業。生活習慣病や肥満などで、のべ20万人以上の診療を行っている。

著書や監修書が多数ある牧田氏であるが、2017年の『老けない人はこれを食べている』は12万部を突破。新刊となるそのマンガ版では、よりわかりやすく、さらにおもしろくアンチエイジングを解説する。

「糖化」を防ぎ「AGE」を溜めない生活
従来、老化の原因は「酸化」にあると考えられてきた。しかし、牧田氏によれば、この「酸化」をはるかに上回る悪影響を与えているのが「糖化」だという。人体はたんぱく質でできているが、いわばたんぱく質の劣化が「糖化」である。

また、「糖化」したたんぱく質から悪玉物質「AGE」が作られ、老化を含め様々な害を引き起こす。新刊では老けるとはどういうことなのか、老けない体を手に入れるための食事について、「AGE」を溜めない、寄せつけない生活のルールなどが紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※老けない人はこれを食べている マンガ版/牧田善二 著森下えみこ イラスト - 新星出版社
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09385-0/


情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 マンガでわかるアンチエイジング『老けない人はこれを食べている』