「オレンジページCooking」特別編集
7月31日、隠れ栄養失調対策のレシピ集『大人の献立、考えました』が発売された。価格は900円(税別)である。同書は料理誌「オレンジページCooking」の特別編集号で、料理研究家の藤井恵氏と、管理栄養士の大島菊枝氏がレシピ考案などに参加している。

食べていてもいつの間にか隠れ栄養失調に
「なぜか太りやすくなった」、「疲れやすくなった」そんな悩みを抱えている人は隠れ栄養失調の可能性がある。隠れ栄養失調は食事のカロリー量は充分だが、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足している状態のことを指す。

隠れ栄養失調になると、筋肉が減ってしまい代謝量の低下で太りやすくなる。新刊『大人の献立、考えました』では、大人世代の人に向けて、健康維持のために毎日の食事の見直しを提案している。

糖質オフ・減塩「豆腐とゴーヤーのチャンプルー」ほか
同書の第一章では、綺麗にやせるための黄金バランス献立で満腹ホルモンを出す食べ方、顔をたるませないためには骨の健康を維持が大切であることなどを解説している。また、肉野菜炒め、サラダ、みそ汁を例に太る献立とやせる献立の違いを紹介している。

第二章にはカロリーを減らしても満足できる「あじの片面フライ」「根菜汁」を掲載、第三章には、コンロと電子レンジを同時に使用して30分でできる「鮭のバターじょうゆソテー」「キャベツのレンチンナムル」などが掲載されている。

第四章では糖質オフと減塩のための「豆腐とゴーヤーのチャンプルー」「にらともやしのみそ汁」などを、第五章では帰宅後すぐにできる「焼きシュウマイ」や「きゅうりと榨菜(ザーサイ)のあえもの」のレシピをそれぞれ紹介している。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※オレンジページCooking特別編集 大人の献立、考えました
https://www.orangepage.net/books/1251


情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 太りやすくなる『隠れ栄養失調』 大人の献立で無理なくやせる