- 週間ランキング
山中湖は富士北麓に点在する 富士五湖の一つ で、 富士五湖の中では最も東に位置 しています。
面積は6.57k㎡あり、 富士五湖の中では最大の面積 を誇ります。また、 水面の標高は980.5mで、富士五湖の中ではもっと高い位置 にあり、日本全体でも第3位の高さです。一方水深は13mと富士五湖の中でも浅いほうです。
標高が高いため気候は冷涼で、夏も涼しいので 避暑地として人気 です。一方冬の寒さは厳しく、湖が結氷することもあります。
また山中湖は夏が冷涼な避暑地であり、富士山の絶景を眺められる眺望スポットが多数存在することから、国内外から観光客が多く訪れる人気観光スポットでもあります。季節によっては 「ダイヤモンド富士」 を見ることもできます。
朝夕には湖岸に写真撮影に訪れる人々、春から秋の日中は貸自転車や貸しボートで湖畔を楽しむ観光客で賑わっています。
湖の周囲はホテルや旅館などの宿泊施設、湖畔や富士の絶景を望めるレストラン、企業や大学の保養所、別荘や美術館が点在しています。またテニスコートや湖周囲にはサイクリングコースが整備されていて、サイクリングやランニングを楽しむ人も多くいます。
首都圏からもアクセスしやすいため、多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。
山中湖は富士山麓にあるリゾート地ですが、 首都圏からも比較的近く、交通網が発達している ため様々なアクセス方法があります。
車の場合、東富士五湖道路山中湖ICから約3分 です。東京都心からも早ければ90分で行くことができます。
電車の場合、最寄駅から路線バスに乗り換えて向かいます。最も近い駅は 富士急行線の富士山駅で、路線バスに乗り換えて約25分 です。静岡県側からも路線バスが出ていて、 JR御殿場駅から路線バスにて40分 で到着します。
また、 東京や横浜からは直行の高速バスも出ています。 いずれの出発地からも2時間~2時間半で行くことができるでしょう。
山中諏訪神社(やまなかすわじんじゃ)は 豊玉姫命をご祭神とする神社 で、別名山中明神と呼ばれています。
崇仁天皇の見代7年(104年)に疫病が蔓延したので、勅命をもって豊玉姫命を祀り創建したといわれています。
966年頃には村人が開墾の守護神として諏訪大明神を祀りました。
また1552年には武田晴信(信玄)が北条氏との合戦に際して御加護を請い奉らんと本殿を造営寄進しました。
古来から 縁結び、子授け、安産、子宝の御利益がある といわれていて、毎年9月4日~6日にかけて行われる例大祭である「安産祭り」は全国から妊婦や幼子を背負った母親、新婚夫婦などが訪れています。
山梨県南都留郡山中湖村山中13
https://lake-yamanakako.com/spot/10357
石割神社(いしわりじんじゃ)は、 標高1,143mの石割山の8合目付近に鎮座している神社 で、古事記にある天の岩戸伝説が残っています。
大岩が御神体 で、切り立った大岩には 高さ15m、幅60cm、長さ15mほどの狭い隙間があり、この隙間を3回時計回りに回れば幸運が開けるといわれている、山中湖でも随一のパワースポット です。
また、 くぐれば無病息災の御利益があり、岩からしみ出る水は霊水として信仰されています。
なおこの大岩までは 山麓の鳥居から403段の階段を登る ことになるので、しっかりした装備で行くようにしてください。
山梨県南都留郡山中湖村平野1979
https://lake-yamanakako.com/spot/10400
山中浅間神社(やまなかせんげんじんじゃ)は、 931年に社殿を造営し、木花開耶姫命、天津彦彦火瓊瓊杵尊、大山祇命の三柱の神を奉ったのが創建 になります。
江戸時代に入り、日本殿、雨屋、拝殿を再建し、石灯籠の建立をなしましたが、大正時代の火災で全社殿を焼失、1923年に再建され、1972年には社殿が鉄筋コンクリート屋根銅茅葺の荘厳な建築に改められて、その後に手水舎・神輿殿も再建されて現在に至っています。
現在も 山中湖村の氏神様 として崇敬を集め、5月5日に例祭が執り行われています。
山梨県南都留郡山中湖村山中御所11
https://lake-yamanakako.com/spot/10399
山中湖花の都公園は、標高1,000mにある山中湖のほとりで、富士山の裾野に広がるお花畑の公園です。
約30万㎡の広いエリアに季節ごとの美しい花々が咲いており、富士山との絶景を楽しむことができます。
その公園内にあるのが 「幸せの木」 です。落雷で幹が燃えてしまい、 幹の一部が空洞 になっています。
その 空洞の中でカップルが写真を撮ると幸せになれるといわれており、近年パワースポットとして人気があります。
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
https://lake-yamanakako.com/spot/10017
鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)は山中湖村と神奈川県山北町の 県境にある標高1,291mの山 です。
山中湖や富士山を望むことができる絶景スポット であり、パワースポットとしても人気があります。
三国峠の稜線に位置しているので、登山コースになりますが、三国峠へ向かう県道の途中にある パノラマ台からは登り約30分、下り約25分で行くことができます。
パノラマ台は富士山の展望スポットとしても人気がありますが、駐車スペースは10台ほどしかないので注意が必要です。
山梨県南都留郡山中湖村平野
https://yamap.com/mountains/1132
長池親水公園(ながいけしんすいこうえん)は 山中湖の北岸にある公園 で、湖越しの富士山を眺めることができるビュースポットです。
湖岸には遊歩道があり、道路や車などで視界を遮ることがなく 富士山の全景を観賞 できます。
11月~2月には、眼前の富士山が山中湖の湖畔に映る 「逆さ富士」 に夕日が沈みはじめる 「ダブルダイヤモンド富士」 を見ることができるスポットで、絶景を撮影しようと多くのカメラマンが訪れる人気撮影スポットでもあります。
雄大な富士山と山中湖の絶景と大自然のパワーを感じ取ることができるパワースポットです。
山梨県南都留郡山中湖村平野
https://lake-yamanakako.com/spot/10351
富士山の麓にある山中湖は、標高も高く大自然の広がる絶景の場所にありながら都心からの交通も発達していて、日帰りでも行けるアクセスの良さが魅力の観光スポットです。
また、伊豆や神奈川へ通過する交通の要衝で、古くから人々の往来があったため歴史ある神社などのパワースポットも点在しており、富士山や山中湖の湖畔沿いを散策しながらパワースポット巡りを楽しむことができます。
富士山自体が日本有数のパワースポットなので、大自然の息吹を感じながら1日を過ごせますよ。
今度の休日は、富士山麓の大自然の中でパワースポット巡りを楽しんでみませんか。
https://www.veltra.com/jp/japan/yamanashi/?sid=1554
余暇プランナー
元旅行会社勤務で今は山の中の観光施設で働きながら旅ライターを行っています。元々旅行好きで大学も地理学専攻と根っからの地理マニアです。大自然の絶景と寺社仏閣などの歴史建築が大好きで、連休などあればすぐに車中泊で出かけてしまいます。その他登山やランニングなどとにかく家に引きこもっていることが苦手で、常に自然の中で過ごしていることが私の癒しになっています。