- 週間ランキング
シンガポールは見どころがたくさんありますが、短い旅行でも狭い範囲の移動で十分に楽しむことができます。
シンガポール名物といえば、チキンライス!揚げたチキン、蒸したチキンに数種類のソースをかけ、パクチーや薬味と絡めていただきますが、これが本当に美味しいです。シンガポールに行ったならぜひとも食べたい一品です。美味しいお店もたくさんありますよ。
Boon Tong Kee(文東記/ブン・トン・キー) はリーズナブルな チキンライス なら一番美味しいと地元民、観光客の間のみならずCAの間でも評判のお店です。バレスティア・ロードに本店があり、全8店舗に展開していることからもその人気がうかがえます。筆者はよくテイクアウトしてホテルに持ち帰って食べていました。柔らかく蒸したチキンと特製ソースの相性が抜群で、シンガポールに行くたびに食べたくなる味です。チキンライスのほかも美味しいメニューばかりなので、ローカル感のある店内で色々なおかずを注文して一緒に楽しむのもおすすめです。
最近日本でも大人気の紅茶専門店「TWG」は、2008年に誕生したシンガポール発の高級紅茶ブランドです。フレーバーは種類豊かで、その数は常時およそ800種類以上。世界中の様々なお茶を楽しむことができ、またパッケージがとにかくおしゃれなのでプレゼントにも、自分へのご褒美にもおすすめです。
筆者のシンガポールでのお気に入りの過ごし方の一つは、いわずと知れたシンガポールのマリーナベイサンズにある TWGのティーサロン でのひとときです。もちろんお茶をするだけでもいいですが、メインコース・お茶・デザートのセットがあり、これをゆっくり堪能してからお土産のお茶を選んで買って帰るのが至福の時間です。日本のお店でもそうですが、パッケージが本当に可愛くてわくわくするものばかりです。缶入りの茶葉、ティーパック、水出し、そして茶器やティーポット、ティーカップなども全部欲しくなってしまいます。
ティーサロンはお店の内装もシックでゴージャスなので、素敵な空間で美味しい食事ができて心身ともに癒されます。
https://jp.marinabaysands.com/restaurants/twg-tea-salon-and-boutique.html
ローカルなスーパーにはその国の特色がでます。置いてある商品もその国特有のものだったり、人々の日常の生活を感じることができたりと楽しいものです。筆者は海外に行くとスーパーは必ず訪れますが、シンガポールは美味しいものが多く特に楽しいです。
まずはローカルフードの素ですが、シンガポールラクサはなかなか自分では作りにくいのでぜひ試してみてほしいです。マストバイは チキンライスの素 !絶妙な味付けで自宅でも簡単に本場の味が楽しめます。また、チキンライスにかけるダークソースが売っていて、これは日本ではなかなか見かけないのでチキンライスの素と共に買って損はありません。日本ではあまり馴染みのない カヤジャム もおすすめです。シンガポール名物のカヤトーストが自宅でも食べられますよ。とっても甘いので、コーヒーや紅茶ともぴったりです。
タイガーバーム はシンガポール土産の定番です。万能なのでお友達へのお土産としても喜ばれます。そしておすすめなのが、 アーユルヴェーダ石鹸 です。100%天然の植物からできていて、アーユルヴェーダにならって作られた美容成分たっぷりの石鹸です。なんと1ドル前後で手に入るので、バラマキ土産として色々な種類を買うのもありですね。メーカー、ブランドも実に様々なのでじっくり選んでみてください。
ちなみに、シンガポール国内の主要なスーパーマーケットはフェアプライス、コールドストレージ、ジャイアント、シェンションです。
シンガポールの街の中心、オーチャードエリアにはラッキープラザという商業施設があります。そこにオリジナルの エアラインネームタグ を作ってくれるお店があります。CAやパイロット、エアラインマニアの方にも大人気のお店です。好きなエアラインを伝えるとその会社のロゴを入れてくれて、ほかに名前など入れてほしい文字を掘ってくれますし、形等も選びすべてオーダーメイドで作ってくれます。非公式ですがとっても可愛いので筆者も持っています。
早ければ1~2時間で受け取れますが時間がかかることもあるので、旅行前半の早めの時間に行きましょう。
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3988.7841221706417!2d103.83148181121265!3d1.304584861712791!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x31da19926d6211eb%3A0xd76b3a1adceec494!2sLucky%20Plaza!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1702961502187!5m2!1sja!2sjp
エキゾチックで色っぽい形をしたガラスの 香水瓶 です。小さいものがとても可愛らしく、家族や友人にもプレゼントしたくなります。アラブストリートにお店があり、目立つのですぐにわかります。アラブストリートにあるだけあって、アラビアンな雰囲気の香水瓶は部屋に飾るだけでムードが出ます。
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d32676142.783726957!2d82.76525409999998!3d1.3027931000000066!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x31da19b0d6b9b4df%3A0x23d8bac8ab73c891!2sJamal%20Kazura%20Aromatics(North%20Bridge%20Road)!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1702961151643!5m2!1sja!2sjp
シンガポールといえばマーライオン。いざ目の前にすると思ってたより小さい…と思わなくもないですが、一度は見て写真を撮ってもいいのではないでしょうか。
上記のほかにも、シンガポールで楽しめることをまとめてみました。
シンガポール植物園はシンガポール初のユネスコ世界遺産で元々はプランテーションでした。現在は植物園としてだけではなく、広い敷地でジョギングやピクニックを楽しめる場所としても人々から愛されています。
国立蘭園は60,000種以上の植物やランが栽培されており、世界最大のラン展示と言われています。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはマリーナ・ベイ・ウォーターフロントに位置し、「ベイ・サウス・ガーデン」、「ベイ・イースト・ガーデン」、「ベイ・セントラル・ガーデン」という3つのゾーンで構成されている101ヘクタールを超える国立公園です。高くそびえる幻想的な建造物、「スーパーツリー」のグローブはシンガポールの象徴ともいえる光景で、夜には壮観な光と音のショーも行われています。
https://www.gardensbythebay.com.sg/en.html
シンガポールの夜のジャングルを通る再現したエリアや、東南アジア最大の野生固有種の動物コレクションが見られるレオパード・トレイルが人気です。また、カワウソやジャコウネコ、カピバラなど可愛い動物たちが見られるクリーチャーズ・オブ・ナイト・ショーなど見どころ満載のナイトサファリは、夜のシンガポールで大人気のスポットです。
https://www.mandai.com/en/night-safari.html
セントーサ島は島全体がテーマパークになっており、大人から子供まで皆が楽しめるスポットです。ケーブルカー、ユニバーサルスタジオシンガポール、マーライオン、夜見ることができるクレーンロボットのショーなど見どころはたくさん!このほかにもスカイダイビングの疑似体験ができる施設や人工サーフィン施設、カジノなど、飽きることなく遊ぶことができます。
シンガポール・フライヤーはアジア最大の観覧車です。最高到達地点は165mで、なんと42階建てに匹敵します。その高さから見るシンガポールの景色は素晴らしく、30分間シンガポールを一望しながら過ごすことができます。夜はとってもロマンチックなのでカップルにも大人気です。
https://www.singaporeflyer.com/en
シンガポールからマレーシアは車、タクシーでも手軽に行くことができます。マレーシアは物価も安く、シンガポールとマレーシアはセットで行く人も多いです。ゴルフ好きの方には、マレーシアでゴルフをするのも人気です。
厳しい規律があるシンガポールは街も綺麗で清潔、そして治安もいいです。女性も安心して遊べるので、ぜひ興味のある分野を思い切り楽しんでみましょう。友達同士での旅行はもちろん、母娘旅にもおすすめです。
https://www.veltra.com/jp/asia/singapore/?sid=1554
出典・参考
余暇プランナー
元CAで、旅行やお出かけが大好きです。Webライターのほかにテレビ番組や映画の脚本を書いたり、絵をかいたりもしています。 いつも感動を求めて生きており、感動が原動力です。おしゃれをして出かけたり美味しいものを食べに行くのが趣味で、自身のSNSには美味しいものや好きなファッション、お気に入りの場所やものなどを載せています。高校野球が好きすぎて、推しのチームの地方大会の試合から見ています。
【元CA厳選】短時間でも楽しめる!シンガポールでやりたいこと6選