- 週間ランキング
https://www.veltra.com/jp/yokka/article/visiting-kyoto-shrines-and-temples-4/?sid=1554
東山、清水寺の本堂を抜けたところにあります。祭神は大国主命、おおくにぬしのみこと、とよびます。大国主命はもともと国づくり、国の繁栄の農業・産業などの神様ですが、181柱の子神様をもうけたといわれ、 縁結びの神 としても知られます。
願掛けの絵馬や、カップルに人気のペアのお守り、ペンダントお守りなど人気のグッズが揃います。境内には恋占いの石というふたつの石があり、石のあいだを目を閉じてたどり着ければ恋が叶うといいます。
春には一重と八重の桜が同時に咲くという地主桜で有名です。
※地主神社は社殿修復⼯事のため、閉⾨しています。(工期約3年)
受け付けました「縁むすび特別祈願」は、神官が毎⽇ご祈願しております。
詳細は こちら
本尊は「 矢田地蔵 」と呼ばれるお地蔵さま。人々の苦しみを代わりに受け、救ってくれる「代受苦地蔵(だいじゅくじぞう)」で、厄払いのご利益があります。
良縁・恋の願いもあり、ご本尊の代受苦地蔵は、 恋愛の苦しみも引き受けてくれる とされ、苦しみを共有して良い縁に恵まれるということです。
https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=9&tourism_id=205
京都の繁華街の商店街の中、新京極通りと錦小路通りの交差する位置にあります。商店街の中でもひときわ賑わっている一角にあり、 建物も密集 しています。ちょっとご利益とは離れますが、ここは石の鳥居が両脇の民家の建物の2階部分に刺さっていることで有名です。
なんでこんなことになっているのか、調べてみると、両側の建物を建てる際の設計ミスだとかで、鳥居の柱を基準にしてしまい上空で飛び出している鳥居の両端を考慮し忘れていたとか・・・パワースポットにある 珍スポット といったところでしょうか。
天満宮なので、 主祭神は学問の神様、菅原道真 です。しかしご利益は学問・合格祈願だけでなく 縁結びや恋愛成就も あります。京都の名水のひとつに選ばれている「 錦の水 」が境内に湧き出していますので、水筒やペットボトル持参がおススメです。
薄いピンク色の キティちゃんお守り はここのオリジナルです。
https://nishikitenmangu.or.jp/
「お玉さん」の玉の輿伝説の神社 です。西陣の八百屋の次女に生まれたにもかかわらず、江戸城での女中ワークを続けるうちに大奥最高権力者である春日局に気に入られ、徳川3代将軍家光の側室になり、5代将軍徳川綱吉を生んだことで当時の女性としては最高位の従一位を受け桂昌院(けいしょういん)となりました。
玉の輿の語源はこの人、お玉さんといわれます。別名玉の輿神社ともいわれるほどで、 良縁、良い結婚を願う女性 には特に人気があります。桂昌院は京都の寺社の復興に力を注ぎましたが、とりわけ今宮神社の復興に力を入れ社殿を修復したといわれています。縁結びの他にも疫病退散などのご利益があります。
https://kyoto-design.jp/spot/1439
https://www.veltra.com/jp/yokka/article/visiting-kyoto-shrines-and-temples-4/?sid=1554
余暇プランナー
仏像と歴史好きな、社寺建築の仕事をしていたおじさんです。全国の社寺、仏像を見て回り、古代から戦国の時代を空想しています。 空想しすぎて小説を書き、文学賞もらっちゃいました。旅ライターと小説家の2刀流おじさんです。
【京都】人間関係を良好に!良縁・恋愛・縁結びの神社仏閣 Part2