- 週間ランキング
イタリアはどこから南なのかは諸説ありますが、アブルッツォ州とナポリのあるカンパーニャ州以南の地域を指す場合が多いようです。イタリアの地図をブーツに見立てると 脛(すね)とふくらはぎの真ん中より下 あたりですね。
地中海性気候の影響を受け、冬でも山間部を除けば温暖。 ベストシーズン は 春(4月〜6月) と 秋(9〜10月) です。時期的に卒業旅行の旅先としても丁度良い時期です!
海沿いは 美しい青い海と空 を見られたり、 世界遺産 に登録された街がいくつもあったり、リゾート地として訪れても、歴史に触れたくて旅をしても楽しめるのがポイントです。
アルベロベッロは、イタリアの地図の”ブーツの土踏まず付近”にあります。
マテーラは渓谷の斜面の岩を掘って作られた 洞窟住居群 です。壁は白っぽく、ぽっかり空いた窓は廃墟を思わせます。 世界遺産に登録 されており、 有名スパイ映画のロケ地 にも選ばれました。無数の住居が集まった様は絶景です。
治安も悪くはなく 、地元民も夜8時頃になると夕食を食べに外へでかけ始めます。 洞窟レストラン でご飯を食べてみましょう。
マテーラに行くなら泊まりたいのが 洞窟ホテル 。岩をくり抜いて作った部屋は秘密の 隠れ家のような雰囲気 。かわいらしい部屋からラグジュアリーなホテルまでさまざまです! 窓はほぼなく 、一晩で除湿機の空の排水タンクが満水になるほど湿気がすごいです。
昼間は 青空に白の壁というコントラストが美しい マテーラですが、夜も昼間とは違った顔が見えます。街全体にオレンジ色の明かりが点々と灯り、 幻想的な雰囲気 に包まれます。非現実的なその光景は一度見たら忘れられません。
絶景スポットは ジョヴァンニ・パスコリ広場の展望台 です。夜景を見に行く際は暗い路地や廃墟には入らず、足元に注意しましょう。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/ctg/197886:SassidiMateraWH?sid=1554
アルベロベッロは、イタリアの地図の”ブーツのかかと付近”にあります。
街全体に、 とんがり帽子の屋根に白い壁 が特徴的な トゥルッリ が広がるアルベロベッロ。 世界遺産に登録 されており、メルヘンな世界に迷い込んだのかと錯覚を起こしそうな街です。
トゥルッリは実際に レストラン・土産物屋さん・ホテル として使われています。土産物屋の店先にはカラフルでかわいらしい土産が並び、 白い壁と張り付いた蔦の緑のコントラスト が美しいです!
見た目だけでなく、中に入るとさらに絵本の中に紛れ込んだような気分になれますよ。
サンタントニオ教会 は街で唯一のトゥルッリでできた教会。いくつかのとんがり屋根と壁に施された装飾がかわいらしいです。 テラスからの眺めもいい ので訪れてみましょう。
屋根に 魚や鳥やハート などのシンボルが描かれた理由は、魔除けや豊作を願うためだとか諸説あります。気になるシンボルがないか探してみてくださいね。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/ctg/197853:TheTrulliofAlberobello?sid=1554
カステッラーナ・グロッテは、イタリアの地図の”ブーツのかかと付近”にあります。
人口約2万人ほどの小さな街には世界中から観光客が訪れます。彼らのお目当ては街から約1.5km離れた郊外にある 鍾乳洞 。壮大な景観を見られる鍾乳洞は人々を引きつけます。
アルベロベッロ から 車で約1〜2時間 の場所にあり、電車で行く場合は乗り換えが必要となります。
カステッラーナ・グロッテは 全長約3,348m、最深122m ある広大な鍾乳洞です。ガイドさんと回る片道3kmのコースには、 世界で1番美しい ともいわれる白い洞窟があります。
長い道中には、異世界に迷い込んだかのような神秘的で美しいライトアップされた 鍾乳石や巨大な石筍 (せきじゅん)などが見られます。日本にはない規模とスケールは圧巻です。 冒険者になった気分 になれます。
許可された入り口付近の一部のエリア以外は 撮影が禁止 されています。目に焼き付けておきましょう。入場はガイドさんと一緒にしかできず、時間も決まっているので事前に調べていくことをおすすめします。
ソレントは、イタリアの地図の”ブーツの甲の少し上付近”にある港町。 美しい海が見えるリゾート地 で、 治安もいい です。ポンペイから電車で30分ほどの距離にあるので、合わせて観光しやすいですよ。
ソレントから カプリ島へのフェリーも出ている ので、カプリ島を訪れる方も立ち寄って散策してみましょう。
夏は海水浴客が訪れる 高級リゾート地 で、海沿いには 多数のパラソル が所狭しと並びます。泳ぐのもいいですが、おすすめしたいのはエメラルドグリーンにも見える透明度の高い美しい海の景観。
青空の下でのんびり散策しながらジェラートでも食べれば、リゾート気分を味わえますよ。高台に登れば、 パノラマで絶景 を見られます。
ソレントは レモンの名産地 。土産物屋や路地には、レモンをモチーフとした かわいらしいグッズ がたくさん売られています。
中でも リモンチェッロ が有名です。リモンチェッロはイタリア南部を起源とする伝統的な レモンリキュールのひとつ 。レモンの皮、スピリタス、砂糖、グラニュー糖を使用して作られます。レモンの爽やかな香りと苦味があり、甘みがあるので 飲みやすい です。
現地ではストレートで食後酒として飲まれます。おしゃれな小さめのグラスと一緒に販売されているものもあり、 お土産にぴったり です。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/ctg/6567:6567?sid=1554
ポンペイはイタリアの地図のブーツの”甲の少し上付近”にあります。
一瞬で火山灰に埋もれた悲劇の街 として有名なポンペイ。当時の人々の暮らしを広大なポンペイ遺跡に行けば知ることができます。 世界遺産にも登録 されており、多くの観光客が訪れます。
南イタリアを旅するなら、古代都市ポンペイを訪れて古代の歴史に触れてみましょう。
約1900年前のまま、時が止まったような街。貴重な当時の様子がきれいな状態で残っています。
ポンペイアンレッドと呼ばれる赤いフレスコ画、キッチン、スタビアーネ浴場 などが見どころです。石膏で作られた遺体も置いてありますが、苦しそうな姿を見るのが嫌な人は避けましょう。
特に ジュピター神殿 からはヴェスヴィオ火山が見え、フォトスポットとなっています。
ポンペイ遺跡はかなり広い ので全てを見るのは難しいです。事前に見たい場所を絞って、受付でもらえる地図を見ながら歩きやすい靴で回りましょう。
https://www.veltra.com/jp/europe/italy/ctg/6057:6057?sid=1554
南イタリアでおすすめの5都市を紹介しました。
美しい海を見て癒されるのも、古代を感じる旅をするのもいいですね。絶景スポットもたくさんあるので、刺激のある観光もできそうです。また、南イタリアのグルメにはずれはほぼありません。気になるグルメも色々食べてみましょう。
いつもの日常から離れて南イタリア旅行へでかけましょう!
余暇プランナー
食べることが大好きなフリーランスのwebライターです。現在は幼い娘と猫と夫で暮らしています。国内外問わず旅行が好きです。子連れのお出かけスポットや絶景スポットを日々リサーチして、行く機会を狙っています。行ってみたくなるような「楽しい」が伝わる記事を書きたいです。
【イタリア】春・秋がベストシーズン♪ まるで異世界!南イタリア5都市を徹底解説