- 週間ランキング
日本三名爆のひとつ華厳滝をはじめとし、奥日光にはたくさんの自然・景勝地があり、普段の生活では体験できないような事ばかり。子どもの新たな好きを発見できる旅になることでしょう。
日光には歴史的な社寺だけでなく、少し足をのばすと 日光江戸村 や 東武ワールドスクウェア といった子どもの大好きなテーマパークもあり、おもいっきり遊びたい!も叶えてあげられます。午前中に日光の社寺を見学し、午後からは子どもの遊べる場所へ移動し全力で遊ぶ!とスケジュールをたてられるのがいいですね。
男体山は古く 二荒山 と呼ばれていました。その「 二荒(ふたら) 」を「 ニコウ 」と音読みをし、日光という字を当てたのが日光の由来とされています。
二社一寺と呼ばれる 日光東照宮 ・ 日光二荒山神社 ・ 日光山輪王寺 やこれらを取り巻く遺跡は日光の社寺として平成11年(1999年)に 世界文化遺産 に登録されました。平成17年(2005年)には 奥日光の湿原 は ラムサール条約湿地 として登録され、歴史的にも自然的にも世界的に有名な日光となりました。
日光は数多くの社寺、景勝地が点在しているのですべて観光するには1日では足りないくらいです。
そんな日光・奥日光から子どもも一緒に楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。
徳川家康公が祀られる日光東照宮。日光を代表する有名なお社です。国宝に指定されている8棟・重要文化財に34棟を含めて55もの建造物で構成されています。彫刻は特に目を引くものばかり。東照宮に5,137体もの彫刻が存在していて、どんな彫刻があるのかなど見ながらゆっくり散策するのもおすすめです。
日光東照宮でも有名な建造物の陽明門は、別名・ 日暮らし門 と呼ばれます。これは陽明門が一日中眺めていても飽きないぐらい美しく、あっという間に日が暮れてしまうという意味が込められています。
また陽明門を支える柱は1本だけ逆さになっている柱が存在しています。これは 魔除けの逆さ柱 と呼ばれるもので、満つれば欠けるということわざから、1本だけ逆さにし、 魔よけ にしたと言われています。子どもと見るときは間違い探し!と言って一緒に探してみると楽しく文化財を見ることができます。
境内にある神厩舎に彫刻されているのが有名な三猿で、 見ざる・聞かざる・言わざる で知られています。じつは三猿は彫刻の一部です。神厩舎には8枚の彫刻があり、順番に見てみると猿の一生が描かれているのです。三猿はその中の幼少期を表しています。猿の一生を自分たちに見立てて子どもにお話ししてあげるといいでしょう。
日光は滝が多いことで知られていますが、その中で最も有名なのが華厳滝です。
那智の滝(和歌山県)・袋田の滝(茨城県)とともに日本三名爆のひとつにかぞえられる華厳滝。中禅寺湖から流れ出る水で作られる高さ97mの滝は迫力があり、子どもたちも驚くこと間違いなし。
エレベーターに乗ると間近から滝を見ることができます。華厳滝は落差97m・滝の幅は約7mと迫力満点の滝を見に行きましょう。
華厳滝エレベーター乗り場のすぐ近くにはお土産屋さんもあってお買い物もはもちろん、川魚の塩焼き・玉こんにゃく・華厳だんご・ゆばコロッケ・すいとんなどの軽食もあり、心もお腹も満たすことができます。
男体山の噴火によりできた溶岩の上を流れるのが竜頭滝。先ほどご紹介した華厳の滝とは違った滝の姿を見ることができます。
竜頭滝は、階段状に流れる滝の滝つぼ近くの大きな岩によって分かれている姿が竜の頭に見えることが名前の由来になっています。豪快な滝の落ちる姿を見られる華厳滝とは対照的に、竜頭滝は流れ落ちる姿は美しく、女性的な滝と言われることがあります。
紅葉シーズンは多くの方が訪れますが、新緑の時期も清々しい気持ちになるようなパワースポットとして人気のスポットです。
https://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/shizen4_07.html
日光一帯は日光国立公園に指定されていますが、標高1,030mから1,320mに位置しているのが大笹牧場。362haという広大な土地に動物とふれあえる施設・アスレチック・バターづくり体験などが楽しめます。
ブラウンスイス牛の牛乳は濃厚な味わいが人気。大笹牧場の乳製品はお土産として人気商品ばかりですがその中でも人気なのがソフトクリームです。訪れた際は濃厚な味わいをお楽しみくださいね。
広大な敷地にはそりすべりで遊べたり、本格的なアスレチックが13種類もあり子どもも楽しく体を動かせます。完全制覇にチャレンジしてみましょう!
魅力あふれる栃木県日光市についてご紹介しました。
今回は子どもたちにも楽しめるスポットを中心にご紹介しましたが、ほかにも日光にはたくさんの観光スポットがあります。都心からもアクセス良好なので、電車で訪れるのもいいですし、車でドライブするのもいいでしょう。
紅葉シーズンは人気があり、全国からたくさんの人が集まり混雑がすごいので、これからの新緑の時期に行くのもおすすめです。
何度行っても楽しい日光に家族みんなで訪れてみてくださいね。楽しい旅になりますように。
https://www.veltra.com/jp/japan/tochigi/nikko_okunikko_chuzenjiko/?sid=1554
余暇プランナー
国内旅行業務取扱管理者・元バスガイド。ほぼ年子4人兄妹の育児奮闘中。生まれも育ちも東京下町のわさまるです。国内旅行のプロがママ目線で選ぶ、子ども連れにおすすめの観光スポットなどをご紹介します。読者様に分かりやすく、「お休みに家族でおでかけしてみよう!」と思ってもらえるようなわくわくをお届けしたいです。
【栃木】新緑の日光を満喫♪ 家族みんなで行きたいスポット4選|歴史から自然まで思いっきり楽しもう!