- 週間ランキング
シンガポールは、マレー半島の南端にある国で、多民族多文化の国として知られています。国土は東京23区より大きい程度で、50以上の島からなっています。
多民族国家のため、公用語は英語、中国語・マレー語・タミール語となっていますが、 基本的に英語がほとんどの場所で使えます。 シンガポールの観光地はきれいに整備され、治安も良いです。 女性グループや一人旅デビューにもぴったりの国でしょう。
それでは、3泊4日の定番の観光スポットを巡る、モデルプランを紹介します。シンガポールは、地下鉄とバスが国中を走っているため、簡単かつ効率的に観光できますよ。
1日目は、街歩きやエンターテイメントを楽しむプランです。
カトン地区は、中国・マレー・ヨーロッパの文化を融合したプラナカン文化が根付くエリア。特にパステルカラーに彩られたプラナカン建築の建物がフォトジェニックだと有名です。また、可愛い雑貨屋やおしゃれなカフェなどがたくさん並び、特に女子に人気の地区となっています。
マーライオンなどがある観光の中心地からは少し離れていますが、バスで数十分ほどで行けますよ。 街を歩きながら写真を撮ったり、雑貨屋での買い物などを楽しみましょう。
カトンを楽しんだ後は、中心地に戻り、チャイナタウンに向かいましょう。 おすすめは、いくつかのストリートで食べ歩きをすることです。 屋台で出来立ての北京ダックや点心などを楽しめるので、こちらで本格的な中華を味わってみましょう。
ショッピングに関しては、エリアがとても広いため、どこを見るかあらかじめ検討しておくのがおすすめです。ショッピングモールには、中国の伝統的な品物や骨とう品などから、話題のコスメや文房具まで幅広いジャンルの商品が揃っています。ぜひお気に入りのグッズを見つけてみてくださいね。
夜になったら、マリーナベイサンズへ向かい、噴水ショー「スペクトラ」を観賞しましょう。スペクトラは、光と噴水が音楽に合わせて変化する、エンターテイメントショーです。 毎日開催され、無料で見られるにもかかわらず、美しさや迫力に圧倒されます。 日によっては、1日数回の開催が1回だけになることもあるので、情報をチェックしておきましょう。
ショーを楽しんだ後は、ルーフトップバーで夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。シンガポールの夜景を楽しむのに人気のスポットが、ルーフトップバーです。 高層ビルが立ち並ぶ綺麗なシンガポールの夜景をドリンクを飲みながら一望できます。 ぜひ、ルーフトップバーで、ロマンチックなシンガポールの夜を堪能してみてください。
まずはシンガポール島からセントーサ島へ向かいます。セントーサボードウォークという橋があるので、景色を楽しみながら歩きましょう。
セントーサ島は、きれいなビーチがいくつかあるので、海風に当たりながら散歩してはいかがでしょうか。海沿いでは、さまざまなアクティビティが楽しめますが、中でもジップラインがおすすめです。
こちらのジップラインは、 高さ75mのジャングルの中から時速60kmで海の上に立つゴールまで一気に駆け抜けます。 スリル満点で、綺麗な自然の景色を独り占めできますよ。
ジップラインで自然を感じた後は、セントーサ島の大人気スポットであるユニバーサルスタジオシンガポールを楽しみましょう。ユニバーサルスタジオシンガポールは、日本のUSJに比べると約3分の1の面積です。そのため、半日ほどあれば満喫できますよ。
エリアは6つありますが、日本とは全て異なっているので、新鮮な感覚で楽しめるでしょう。 乗りたいアトラクションや観たいショーをリストアップして回るのがおすすめです。
夜になったら、シンガポール島に戻って、ホーカーズで夜ご飯を食べましょう。ホーカーズとは、屋内にある常設の屋台が集まる、日本でいうフードコートのような場所です。
シンガポールフードを味わいたいのであれば、ホーカーズは外せません。シンガポールには無数のホーカーズがあるので、ここでおすすめを2つ紹介します。
まずは、シンガポールのショッピングストリートであるオーチャードで買い物やお土産探しをしましょう。オーチャードには 約2.5kmの通りに対して、20以上の巨大ショッピングモールが並んでいます。 全て回るのは大変なので、行きたい店を決めてから行くのがおすすめです。
買い物を楽しんだ後は、定番スポットのマーライオン公園へ行きましょう。 ぜひいろんなポーズで写真を撮ってみてください。
その後は、近くにあるガーデンズバイザベイへ行くのがおすすめです。ガーデンズバイザベイは、自然と技術が融合した未来型植物園です。敷地はとても広いので、回るのに3〜4時間は見込んだ方がよいでしょう。
夜になると、シンボルであるスーパーツリーの光と音のショーも行われます 。雰囲気が素敵なので、ガーデンズバイザベイにいったらぜひ観賞してみてください。
夜は、川沿いでロマンチックに食事や買い物が楽しめるモール、クラークキーへ行きましょう。ロマンチックな雰囲気を味わえますよ。
まずは、モスクを中心にアラビアンな世界が広がるアラブストリートを散歩しましょう。アラビアン雑貨やレストランなどが並び、観光客にもオープンな雰囲気ですよ。 本格的なアラブ料理を堪能してみてはいかがでしょうか。 まるで異国に来たような気分になるでしょう。
アラブを楽しんだ後は、リトルインディアでインド文化を体験しましょう。リトルインディアには、インド料理屋やショッピング施設が盛りだくさんです。 ショッピング施設では、安く良いものを手に入れられるかもしれません。
帰国する前は、早めに空港に向かい、ゆったりと空港で過ごしましょう。チャンギ国際空港には、美しい滝が流れるスポットや、多くの店が入るショッピングモールがあります。そのため、 最後のお土産探しや、リラックスする場として空港を活用してみましょう。
今回は、シンガポールを3泊4日で遊びつくすモデルプランを紹介しました。
ぜひこちらの記事を参考に、シンガポールを満喫してみてくださいね。
https://www.veltra.com/jp/asia/singapore/?sid=1554
余暇プランナー
旅を心から愛する、緑茶の県出身のフリーランスライターです。好奇心旺盛なので、普段は思い立ったらふらっとどこかに出かけています。海外13か国、国内20都道府県に行ったことがあり、旅行では自然・建築物・グルメなどを楽しむことが多いです。夢は、世界一周をしながら旅ライターとして活動すること!私の書いた記事が皆さんの旅行やお出かけに役に立ったら嬉しいです♪