- 週間ランキング
南北に長い長野県では、 9月中旬~11月中旬頃 まで長く紅葉を楽しむことができます。11月ともなると高山の峰々の紅葉はだいぶ下り、 渓谷 や 高原 、 里 などの紅葉が見ごろを迎えます。
高瀬渓谷は、 高瀬川 にある 大町ダム、七倉ダム、高瀬ダム、葛温泉エリアを含む地域 をいいます。 エメラルドグリーンの高瀬川と鮮やかな紅葉のコントラスト はまるで絵画のよう!シーズンには紅葉を愛でながらの川沿いトレッキングや、写真家が多く訪れる 長野県有数の紅葉スポット です。
https://kanko-omachi.gr.jp/spot/takasekeikoku/
大桑村にある、 阿寺川の流れる阿寺渓谷 。 透明度抜群の清流 は、夏のアウトドアスポットとしても大人気です。秋になると 渓谷は紅黄に彩られ、美しいエメラルドグリーンの川との共演 は思わず写真を撮るのも忘れて見入ってしまいます。太古から変わらない ありのままの自然の造形美 をご堪能ください。
渋川が流れる横谷峡 は 長野県内でも有数の紅葉スポット 。川沿いには 遊歩道 が整備され、 4つの滝(乙女滝・霧降の滝・王滝・おしどり隠しの滝) を巡りながら、峡谷の紅葉と遠くの山々の紅葉の織りなす色彩のハーモニー を楽しむことができます。特におすすめなのは 横谷観音展望台 から見る展望。 繊細かつダイナミックな景色と共に、水の流れ、澄んだ空気 で 五感すべてがリフレッシュ されます!
4つの滝を巡るには片道2時間ほどのトレッキングとなります。すべてを巡るのが難しい場合は、乙女滝と横谷観音展望台はそれぞれのバス停から近いので、そちらに絞って観光すると良いですよ♪
飯田市の 名勝・天龍峡 では、 荒々しい岩肌と天竜川の水面に映るモミジやケヤキ、クヌギなどの鮮やかな紅葉 を楽しむことができます。紅葉スポットは、天龍峡遊歩道にある 龍角峯 や、 吊り橋 、天龍峡大橋の下にある歩道 「そらさんぽ天龍峡」 に、 天竜川の川下り 、 飯田線の車窓から など盛りだくさん!お好きな楽しみ方でどうぞ♪
富士見パノラマリゾート は、山麓から一気に1,780mまで登ることのできるゴンドラがあり、秋になると 「紅葉ゴンドラ」 と呼ばれ、 空中からは美しいカラマツの黄葉の絨毯 を見下ろすことができます。
ゴンドラ山頂駅から徒歩10分のところには 入笠湿原 があり、 一面に広がるは深い朱色の草紅葉 。そして体力のある方はぜひ足を伸ばして 入笠山 まで行っていただきたいです。湿原から続く登山道を60分ほど登ればそこは標高1,955mの入笠山山頂。 八ヶ岳、日本アルプス、富士山を見渡せる大パノラマ が広がり、特に 八ヶ岳の三段紅葉 は必見です。
https://www.fujimipanorama.com/summer/season/
阿智村にある 標高1,739m の 富士見台高原 では、 全長2,500m・標高差600mの空中紅葉散歩 が楽しめます。この山麓駅から山頂駅のマウンテンロッジをつなぐ 片道15分のロープウェイ は、 南アルプスを一望できる紅葉狩りの名所 です!毎年多くの観光客で賑わいます。
山頂駅を降りたら 「天空の遊歩道」 を散策、 「いわなの森遊歩道」 で森林セラピー、 展望リフト から肌で感じる風と眼下の紅葉、 富士見高原台バス の車窓から眺める峰々の紅葉…と、何通りもの楽しみ方ができます。ぜひヘブンズそのはらのマップをご覧ください。きっとわくわくしますよ♪
https://mt-heavens.com/autumn/map/
https://mt-heavens.com/autumn/ropeway/
https://www.sakagawa-travel.com/bus/shuttle/
白樺高原 は、立科町の 白樺湖 や 女神湖 、 蓼科山の山麓 を含んだエリアをいいます。秋には 高原一帯をシラカバ、カラマツ、ナナカマドが紅く染め上げます 。 蓼科牧場 や 御泉水自然園 、 女神のそらテラス1830 など見どころもたくさん!白樺湖、女神湖では紅葉が水面に映し出される ミラーレイク も楽しめますよ。
https://www.town.tateshina.nagano.jp/soshiki/sangyo_shinko/kanko_shoko/428.html
御嶽山 の麓に位置する標高1,100~1,300mの 開田高原 は、紅葉シーズンともなると高原全体が真紅に美しく燃え上がります。高原の各所から雄大な御嶽山を望め、特に 地蔵峠と九蔵峠から眺める御嶽山とカラマツとブルーベリーの紅葉 は見ごたえ十分!
軽井沢には数多くの紅葉スポットがありますが、特に人気なのは 雲場池 。 池の周りが赤く染まり、鏡のように水面に映し出される 様はまさに絶景です。寒暖差の大きい軽井沢の紅葉は 色が鮮やか なのが特徴で、天気の良い日は 青い空、白い雲、燃えるような赤、ゆらぐ水面…のコントラスト が楽しめます。池の周りは1周20分ほど(約1km)の 遊歩道 が整備されているので、 紅葉のトンネルの下をのんびり散策 もできます。
※雲場池には駐車場がありません。周辺の駐車場に車を停め、徒歩で向かってください。
https://karuizawa-kankokyokai.jp/spot/23234/
画家 東山魁夷の名作『緑響く』 に描かれたスポットとしても有名な茅野市の 御射鹿池 。池の周囲のカラマツは秋になると黄金色に輝き、 幻想的な雰囲気 に包まれます。特におすすめなのは早朝。風の少ない日は 周辺が霧に包まれ、いっそう神秘的な姿 に。毎年多くのカメラマンが訪れます。
https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/
気になる紅葉狩りスポットは見つかりましたか?それぞれの良さがあって迷ってしまいますよね。
本格的な冬が訪れる前の、つかの間の秋の休息をぜひお楽しみください!
余暇プランナー
元々都会育ちですが、登山にハマったのを機に長野県に移住しました。里山暮らしを家族4人で楽しんでます!登山やキャンプが趣味。テントを張って自然の中でダラダラするのが好きです。森の中で昼間から飲むお酒とか最高ですよね。旅も好きで、独身時代にはカナディアンロッキーをバンで寝泊りしながら、山を巡る旅をしたりしました。
【2023年】紅葉シーズン!信州で11月に紅葉狩りを楽しめるスポットおすすめ10選