- 週間ランキング
空港や札幌市内からもアクセスが良い千歳エリアには、 歴史ある名所から大自然を楽しめる絶景の名所やアクティビティ、グルメなど魅力的なスポット が数多くあります!
そんな千歳市の特産物としては、「チップ」と呼ばれる 支笏湖ヒメマス、鮭、ハスカップ などが有名です。
中心都市へのアクセスが良く、自然も身近に感じることができて住みやすいため、千歳市は現在も人口が年々増加している、北海道では数少ない市。
移住する人々も多く、 家族で楽しめる観光スポットやグルメなどが豊富なエリア です。
札幌市内から車で約60分、新千歳空港からは約40分で行くことができる支笏湖は、アイヌ語で”大きな窪地”を意味する「シ・コッ」を由来とする大きな湖。
透明度が高く、水質の良い支笏湖は 国内でも最も綺麗な湖 として有名で、その湖水の青色は 「支笏湖ブルー」 と呼ばれています。
周辺では美しい水や豊かな自然を活かしたアクティビティが盛んに行われ、観るだけでなく、体験を通して実際に支笏湖の自然に触れることができます。
支笏湖で過ごす所要時間としては、散策30分+アクティビティ40分くらいをたっぷり見積もるとよいでしょう。
https://lake-shikotsu.jp/
支笏湖に着いたら、まずは周辺を散策してその 景観を楽しみましょう 。
散策ルートも色々ありますが、一番の王道ルートは湖畔にある 赤い橋 を渡って湖の眺望を楽しんだり、 支笏湖ビジターセンター に訪れることです。
赤い橋からは、タイミングが合えばカヤック体験やSUPなどの水上アクティビティを行う人々の姿を眺めることもできます。
水は水草や魚まで見えるほど透明度が高く、支笏湖ブルーと相まって、幻想的な美しさです。
支笏湖ビジターセンターでは、 支笏湖の周りの自然や生物の独特な生態系について知ることができる、様々な展示 を見ることができます。
今もなお活動を続ける火山や、支笏湖周辺に生息する生き物、湖の中の世界を紹介する映像が大型スクリーンで流れていたり、湖周辺の地形の模型、大型写真などが展示されています。
https://www.welcome-to-chitose.jp/archives/tourism/9187.html
支笏湖のペダルボートは複数人で乗ることができ、湖上の好きな場所を自分達のペースで探索して、開放感を満喫することができます。
座ったまま足でペダルを漕いで進むタイプの、家族で楽しめる大人2~4人乗りの 「スワンボート」「アヒルボート」 と、自転車に乗る要領で湖水を進める2人乗りの 「あめんぼう」 があります。
「スワンボート」「アヒルボート」は小さなこどもも乗れるので、家族でゆったり水上散策を味わうことができます。
大人3人まで乗れるものと、4人まで乗れるものがありますが、4人用は重量があり進みが遅くなるので、人数にもよりますが、一般的な家族連れならなるべく小さい方を選んだ方がよいでしょう。
「あめんぼう」は、水の上に浮かびながら自転車に乗るという、不思議な感覚と開放感を楽しめるペダルボート。こちらは大人2人が立って乗る用となっています。
支笏湖観光では、 水中遊覧船 に乗ることもオススメです。
船底にある客席の窓から、透き通った湖水の中を観察することができ、生息する チップ(ヒメマス)などの魚 や、水面下に広がる 「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」 と呼ばれる、切り立った崖のような光景を眺めることができます。
運が良ければ ウグイの群生 に遭遇することも。魚の群れが泳ぐダイナミックな光景を楽しめます。
https://www.welcome-to-chitose.jp/archives/tourism/1666.html
新千歳空港から車で10分のところにある 「サケのふるさと 千歳水族館」 では、サケや北方圏のさまざまな淡水魚の生態を観察することができます。
一般的な水族館ではなかなか見られないような、 川に生息する魚たちの姿 を多く見ることができる、少し珍しい水族館です。
また、アロワナやスッポン、可愛いアメリカンミンクの夫婦、ドクターフィッシュ、カメレオンなど、珍しい魚や動物の展示・ふれあい体験なども充実しています。
千歳川に隣する日本初の 「水中観察室」 からは、 川に生息するサケやウグイ などの魚の、自然な姿を覗くことができます。
この写真ではウグイが多いですが、時期によっては大量のサケが水流から逃れて休むために、窓の近くに集まる光景を眺められることも。
遡上シーズンは 親魚捕獲のための水車 を設置しており、 ダイナミックなサケの捕獲シーン を見るために多くの人が訪れます。
https://chitose-aq.jp/
千歳水族館に隣接する 道の駅「サーモンパーク千歳」 では、色々な北海道グルメやおみやげを楽しむことができます。
施設内には子供が遊べる遊具のあるプレイルームも充実。
フードコートやレストランもあり、家族連れで気軽に利用することができます。
おすすめは「 まき窯ピザ工房 ピザドゥ 」のピザセットです。
たくさんある自家製のピザの中から種類をチョイスでき、ピザ一枚の価格で ピザ+サラダ+ソフトドリンクのセット を味わえるお得なメニューもあります。
こちらは、 塩のマルゲリータ(860円) 。
トマト・バジル・モッツアレラチーズの風味、素材の味をしっかり感じられるよう、シンプルに仕上げた一枚です。
フチに軽く振ったゲランドの塩が良いアクセントになっています。
他にもフードコートには、札幌市内でも行列を誇るスープカレー店 「奥芝商店」 の 「海老スープカレー」 や、中国料理布袋の人気メニュー 「布袋のザンギ」 を提供する 「Go coo」 など、話題のお店が勢ぞろいしています!
また、館内にある おみやげショップ「KANTO」 では、サーモンパーク千歳ならではの限定の品も多数販売しているので必見です。
千歳発の名物お菓子「北サブレ」の姉妹品として誕生した、北海道産バターを使用した生地に鮭フレークを練り込んだ 「鮭サブレ」 や、バターが香るパイのサクサクした歯ざわりと、ユニークなかたちが楽しい 「サーモンパイ」 が名物となっています。
https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2654/
札幌や空港などの中心地から気軽に行くことができ、観光やアクティビティ、グルメを楽しむことができる人気の千歳エリアから、支笏湖と千歳水族館周辺をご紹介いたしました。
千歳エリアは巨大な面積を誇る北海道の中でも、札幌を拠点とした旅行をされる際にはぜひ足を運んでいただきたい、注目のエリアとなっています!
ぜひご旅行やお出かけの際に、ご家族で遊びに行ってみてくださいね!
出典・参考
余暇プランナー
幼い頃から旅が好きで、アメリカL.A.への留学経験や、旅行会社のツアーコンダクターとして、日本中を飛び回った経験あり。アパレル会社勤務時代は、アメリカ西海岸やN.Y.にも足を運びました。温泉や下町の飲み屋で、お酒を嗜むひと時が最高の癒しです。おじさん心を持つアラサー女が、心からおすすめするスポットを紹介いたします!
【北海道・千歳エリア】こどもと一緒に楽しめる!支笏湖&千歳水族館周辺の見どころ6選