- 週間ランキング
信心深い方は不謹慎に思うかもしれませんが、大阪から3時間近くJR新快速に揺られて滋賀県長浜市に着きます。
そうすると喉も乾いているし、お腹も空いています。
そこで私がお薦めしたいのが、長浜駅から歩いて10分くらいの『長濱浪漫ビール 長濱蒸溜所』さんです。
ここは地ビールはもちろん、ウイスキーの蒸溜所もあり、美味しいお食事と一緒に楽しむことが出来ます。
https://www.romanbeer.com/
建物も異国のレストランを思わせる風貌で、お値段は高めですが、その分高いクオリティーのお酒と料理が食べられます。
このビールに合うお食事も人気で、ハンバーガーやカレードリア、一番人気のフィッシュアンドチップスがビールやウイスキー、ハイボールに合います!
お腹もいっぱいになり、少しお酒を飲んだので、参拝前に黒壁の街並みを歩きます。
観光ガイドによると、明治時代に第百三十国立銀行長浜支店が漆喰の壁だったことがきっかけで、その建物を改修した『黒壁ガラス館』中心とした街並みにカフェやお店がある場所です。
歩いて回るだけで、過去にタイムスリップしたような景色を楽しむことができます。
https://www.kurokabe.co.jp/
歩き疲れたら、ぜひtronc(トロン)さんにお立ちよりください!
美味しいケーキやランチもあるそうです!
もちろん夜になれば、古民家バーになるので、昼間とは雰囲気がガラリと変わるのでしょうね。
https://tronc2020.com/
この黒壁の街並みの突き当りは、 大通寺(通称:長浜御坊) があります。
正式名称は無礙智山(むげちざん)大通寺といい、真宗大谷派(東本願寺)の別院です。
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/575/
黒壁の突き当りに広がる大きな門構えは壮大で、しばらく眺めていました。
門をくぐると広いお庭が広がり、心が落ち着きます。
私は訪れた時間が遅かったのため、拝観できなかったのですが、伏見城の遺構と伝わる本堂や大広間など建造物をはじめ、室内を飾る障壁画や工芸など、絢爛豪華な桃山文化を随所に垣間見ることができるそうです。
筆者はこの場所でただひたすらボーっとしました。混雑しているわけでもなく人が全くいないでもなく、ただ青空の下、お寺の境内で何もしないのも休日の素敵な過ごし方かもしれません。
大通寺から歩いて8分程のところにある、長浜八幡宮は厄除け開運のはちまん様です。
鳥居から本殿までの参道を歩いていると、俗世と神様のいる場所の中間を歩いているようでした。
https://kitabiwako.jp/spot/shpot_1795
この神社は、豊臣秀吉の厚い保護を受けていた長浜の氏神様です。
1000年の歴史を持ち、毎年4月には『長浜曳山まつり』も行われているそうなので、また長浜に来られるようにお願いしました。
因みに4月まで待てないと思う方は、ぜひ『曳山博物館』へ。
https://nagahama-hikiyama.or.jp/presently/
ここでは豪華絢爛の曳山(祭りに用いられる山車)が見られるそうです。伝統工芸結集した曳山は動く美術館とも言われています。
この祭りが生まれた長浜の歴史も学べるそうなので、ぜひお時間がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
長浜八幡宮でも少しお話ししましたが、実は長浜城は別名出世城とも言われており、城主は豊臣秀吉でした。
静岡県浜松市にある浜松城は、徳川家康の出世城として有名なので、『浜』が着く地名は出世できる地名なのかもしれませんね!
https://www.city.nagahama.lg.jp/section/rekihaku/
この長浜城の近くには琵琶湖があります。そして長浜港から、パワースポットとして名高い琵琶湖に浮かぶ島『竹生島』に行くことができます。
但し風が強いことで有名な滋賀県。筆者も二度長浜を訪れていますが、天気も晴天だったにも関わらず強風のため行くことが出来ていません。
この写真の日は、強風で琵琶湖が波立ってました。
https://www.biwakokisen.co.jp/cruise/chikubu/#top
昔から神様が住む島として多くの信仰を集めているそうなので、いつか私もこの島の神様に呼ばれたいです!
もちろん琵琶湖のクルージングも楽しみたいですね!!
タイトル通り、フィギュア好きならほとんどの人がしっている、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁。
歴史的な建造物やお寺、神社などに興味がない方もここならいかがでしょうか。
アニメキャラクターはもちろん、ゴジラや動物のフィギュアなど幅広い層の人が楽しめる場所です。
以上、滋賀県長浜市の日帰り旅はいかがでしたか。
大阪駅から長浜駅まで、新快速『近江塩津行き』で約1時間42分で行くことができます。
一番最初に紹介した『長濱浪漫ビール 長濱蒸溜所』さんは、長濱ウイスキーも大人気で、ウイスキーファンを魅了しています。
ウィスキーの樽からハンドフィルで、自分のマイボトルに直接入れることもできるので、蒸留所限定の体験をしに来てみてはいかがでしょうか。
もちろんウイスキーの有料試飲もできるので、ビギナーの方からコレクションされている方まで幅広く楽しめますよ!
歴史ある街並みと神社仏閣、クラフトビールやウィスキー作りの新しい歴史が共存する長浜市へぜひ訪れてみてください!!
余暇プランナー
初めまして、ふーてんリリィと申します。 基本的に一人旅を愛するアラフォーです。私と同じように一人旅が好きな方、一人旅はちょっとなあという方にも楽しんでいただける旅日記をかけるように頑張ります。 まだコロナ渦で感染予防対策は必要ですが、出来る範囲で一緒に旅を楽しみましょう!